ホントに、何年ぶりか判らないほと久々に


沖縄県立図書館に行ってきました✨


卵巣がん罹患前だから最低でも3年くらい


は行ってなかったかも………。


卵巣がん診断も想定外だったし、卵巣がん


と判ってから、腹水を抜くために何度も


入院して、両卵巣と子宮の全摘出手術で


入院して、抗がん剤治療6クールで入院し


て………。


入院中は暇だから本読もう!ってことには


ならなくて、手元にある本を読むってこと


にすら気が向かなかったし、なによりも


卵巣がん診断された時は、既に絶賛コロナ


流行中〜!で、県立図書館も閉館してる


時もあったし、抗がん剤治療中はコロナを


始めとして感染症に対して凄い警戒してた


から、図書館や本屋という閉鎖的な場所に


行くことは控えてたんですよね💧


食料品や日用品の買い物も、空いてる曜日


の空いてる時間に、できる限り空いてそう


な店舗を選んで行ってましたから。


抗がん剤治療中は白血球減少とかで免疫力


が下がるから、大変でした。


24時間営業のローカルスーパーは狭い店舗


がほとんどで、日曜朝市なんて激混みだか


ら、行きたくても行けなかったくらい。


当事者の私より家族の方が神経質になって


たりもしてましたけどね😣


そんなことがあって沖縄県立図書館へは


足が向かなくなってました。


沖縄県立図書館の貸出登録カードは、3年


ごとに現住所の確認が必要で、その確認を


しないと本📚の貸出はしてもらえないの


で、免許証を提示して登録確認してもらっ


て借りれました✌️


1冊は図書館で読み切れたので、今日は


3冊のみ!そのうち1冊は、さっき読了


しちゃいました😁


読み始めると、止まらなくて本によっては


1時間〜2時間で読み切っちゃいます!


なので、小説などは本屋で買うより図書館


で借りる方が良いんですけど、何度も読み


返したくなる内容は、図書館で借りたあと


本屋で買ったりします。


子供の頃から、出掛けて母と姉が買い物


してる間は私は本屋に放置されてました。


『まだぁ?』って言われるより、本屋に


ほっとく方が私としても嬉しかったし、


立ち読みしながら平気で2時間とか待って


居られるくらいなんで😆


今でも、本屋や図書館に行くと、普通に


数時間経過しちゃったりします。


今日は『本屋か図書館に行こう!』と


思って車で出て、結果まず図書館に行った


んですが、そんなに長くいた感覚はないん


ですが結局1時間半くらいはいましたね。


それでも短い方ですが。


県立図書館は、ゆいレール旭橋駅と直結の


那覇バスターミナルの上にあって駐車場


は立体コインパーキングで有料ですが、


私は図書館の貸出カウンターで障害者手帳


を提示すると、入庫時間から計算した分の


無料券を発行してもらえるので、助かって


ます😣


と言っても、2時間で600円なんです


けどね。


図書館の貸出って一度に5冊まで2週間が


平均的だと思うんですが、今日は3冊しか


借りてないし、なんならその内の1冊の


ハードカバータイプの本は、さっき2時間


弱で読み切っちゃったので、あとは文庫本


2冊………月曜日には返却出来そうです😆


昨日は1日中、雨☔だったけど、今日は


晴れてて図書館のあと、国際通りを通って


ジュンク堂書店に寄り道したんですけど、


3日間の平日があったせいかGWと言って


も、意外と歩いてる人も少ない感じで、


車も渋滞してなかったので走りやすかった


です。


久々に図書館で本を借りて来たから、また


図書館通いするようになりそうです😄