起きた時は曇り☁だったけど、晴れてきて


今日はフリーで動けるので、一人で神社⛩️


へ御参りに☺️


まずは、奥武山公園にある沖縄縣護国神社


と沖宮。


国道58号線を南下して、沖縄縣護国神社の


鳥居のところで左折……と思ったら、何と


なく進みが悪い。珍しく警備員さんがいて


『あ!巨人のキャンプかぁ💦』。


タイミング悪い時に行ってしまいました😥


いかんせん個人的には苦手な巨人………。


野球はヤクルト推しなので(というか、


つば九郎推し😁)、あっちゃ〜💧という


感じ。


公園入口のゲートで『護国神社に御参りに


行きたいです!』と告げて、ハザードを


点灯させながら10km/hの低速で中へ。


まずは沖縄縣護国神社。ゆったりした敷地


なので、落ち着きます。


そして!白基調の御朱印帳を頂戴してきま


した。


波之上宮の紅型基調の御朱印帳も、まだ


書いていただける余裕はあるのですが……


初詣の時に一目惚れしてまして😅


白い表紙にシルバーの桜🌸に、ゴールドの


太陽?みたいな丸い柄に、ゴールドで書か


れた神社名と御朱印帖の文字。


シンプルだけど、だからこそカッコよくて


良い感じです。


波之上宮の御朱印帳も紅型基調で人気な


ようですよ😃


護国神社での御参りが終ったら、やはり


同じ奥武山公園内にある沖宮へ移動。


『沖宮』は『おきのぐう』って読みが正式


みたいです。私は今まで『おきぐう』って


言ってました💦


ここは、コンパクトな神社。御神籤の種類


が多いっ!中には500円の変わったもの


もありました!


参拝後に御朱印を頂戴したのですが、沖宮


は書置きしたものを頂戴して、自分で自分


の御朱印帳に貼付するものでした。


沖縄縣護国神社と沖宮は少しだけ離れて


ますが、同じ奥武山公園内にあるので、私


は両方とも参拝させていただきます。


せっかく行ったのに、片方だけ参拝して、


もう片方は参拝しないのは、申し訳ない


感じがするので。


そしてっ!今日、1番の目的である那覇市


若狭の波之上宮へ。


癌封じでもあるという波之上宮、昨年も


今年の初詣も『卵巣がん経過観察で過せ


ますように🙏』と御参りし、今日も自分


の卵巣がんと、がんサバイバーの症状が


快方に向かいますように御守下さい🙏と


お願いしてきました。


昨年の初詣に伺った際に、紅型基調の綺麗


な御朱印帳と健康祈願の御守を頂戴して


きたんです。


そして、初詣でも伺った時には、御宮の下


には波之上ビーチがあったりする有名な


御宮ということもあり混んでたので、両親


が一緒では御朱印を頂戴するのに待つこと


が難しかったので、初詣では御参りのみ。


今日は、中国の方か韓国の方か、アジアの


観光の方が着物👘を来て参拝にいらして


ました。


でも、初詣の時の様な混雑はなかったので


書置きされている波之上宮や波🌊の絵柄


も書かれている御朱印を頂戴して、帰宅し


てから、沖宮の御朱印と共に、護国神社で


頂戴した御朱印帳へ貼付!


沖宮の御朱印は辰年の御朱印もあったん


ですが、今日はシンプルなものにしてきま


した。


無宗教ではありますが、神社や沖縄の御嶽


(うたき)や祠などは、呼ばれたような


感覚になった時に寄らせていただいて、


御参りさせていただくと、なんだかホッと


します。


クリスチャンでも仏教徒でも神道でもない


ですが、軽井沢に行った時は教会に寄らせ


て頂いて中に入って座ってたら気持ちが


落ち着いたり、今日のように『御参りに


行かなきゃっ!』と神社に参拝に行くと


帰りは気持ちが軽くなったり、TikTokで


御住職のお話を伺ってると『うん、そう


だなぁ🤔』と腑に落ちたり。


ちょっと自分でも、こんな無宗教で信者で


ないのに、いろんな神様にお願いしに行く


なんて、罰当りなことしてないかな………


と考えたりしてますが、礼儀正しく伺う


なら良いかな?