昨日2月3日は〝節分〟てことは覚えてた


んです(恵方巻だらけだったんで😁)が


=今日は〝春分の日〟ってことを忘れて


おりまして………🙄


スマホを見て『暦の上では、今日から春


かぁ🤔』と。


いや、沖縄は冬→春→夏→秋って順番が


ないっ!と思う今日このごろ。


ついこの間まで、沖縄ですら最高気温が


15℃くらいだったり、南城市で幼児プール


に溜まった雨水に氷が張った〜っ!と


ニュースになったりしてたのに、この何日


かは25℃くらいになり、半袖じゃないと


暑いっ!て日になり、冬と夏の間の春は


何処行ったぁ?状態です。


秋もあるのかないのか良く判りません💦


1月にはカンヒザクラが開花したのに、


名護市ではコスモスも見頃とか………。


冬本番の1月に、春と秋が一緒に来た〜!


暦の上では春と言っても、雪の降る地域で


は『はぁ?何言ってんの?』ですよね。


北海道の東端と沖縄県の西端の与那国では


日の出と日の入りの時間差が大きくて東西


にも広いなと思うけど、やっぱり北海道の


北端から沖縄県や小笠原諸島の南端までの


南北が広くて、同じ2月4日春分の日でも


全く違うなぁ〜と痛感します。