https://l.smartnews.com/6gxio 


もう、那覇市内でもカンヒザクラが開花。

平年よりは3日早いけど、去年よりは6日

遅いとか………。

あれ?平年でも1月中旬頃には咲いてたっ

けか🤔

2年前のラスケモ後のPET-CT検査のあと

だったか、検査結果を聞くために行った

診察の後だったか、本島中部の本部町

(もとぶちょう)に桜🌸を見に行ったの

は、2月くらいだったような気がするん

だけど………1月だったのかな?

いずれにせよ、日本一早い(はず……)

桜🌸です。

でも、沖縄本島よりも石垣島か宮古島の

方が今年は早くて、すでに開花宣言され

てます。

ソメイヨシノとは色は違うし、八重桜と

は色は似てる感じはするんですけど、花

の感じが違うんですよね。

桜🌸と一言で言っても、いろんな品種が

あるし。伊豆の河津桜とかね。

でも、例えば東京・上野公園とか河津桜の

伊豆とか埼玉県幸手市の権現堂とか、桜の

名所って『桜並木』のイメージなんです

けど、沖縄は『桜並木』ってないんです!

スイカで有名な今帰仁村(なきじんそん)

の方にある八重岳の斜面にある桜🌸が

少し離れて見ると綺麗です。

そういえば、年明けしてから日の入り時刻

が遅くなって、18時くらいでも明るい

感じがします。

1月・2月は真冬で寒い時期で、北陸や

東北の日本海側などでは雪の季節ですが、

沖縄ではカンヒザクラが開花………不思議

な感じです。