https://share.smartnews.com/Ry1cp 

本州や北海道の内陸部では、真夏になると


35℃以上、時には40℃くらいになりますが


沖縄では34℃でもニュースになり熱中症


警戒アラートになります。


埼玉県熊谷市では40℃近くになることは


ビックリしなくなってましたが、沖縄で


ウチナンチューに『内地の内陸部では


40℃とかなるよ』と話したら『マジで?』


とビックリされます。


沖縄本島は南北には長いけど、東西は


さほど広く感じなくて、海風が通り抜ける


から、熱が籠ることがないんだと思いま


す。


陽射しが痛いくらいなので、内地とは暑さ


の質が違うんですよね。


夏に、内地から沖縄に旅行で来る方は、


日傘とサングラス必須です!


ウチナンチューは、曇り空でも日傘さしま


すよ〜。


昼前後の時間帯に、ビーチで日焼けしたら


マジで痛いです。


下手したら、人によっては軽い火傷か?


ってくらいになるかもしれません。


お気を付け下さいませ!