以前、この記事を見かけてちょっとモヤモヤ考えていた。
居酒屋や焼き鳥屋でドリンクを頼まずにご飯だけを食べていく客が増えているらしい
酒飲めないなら居酒屋や焼き鳥屋に行くなってことですか?! ウーロン茶頼む客は嫌われますか?! 付き合いのうえで誘われたら、飲めない人間はどうすりゃいいんですか!? って話ではない。
なんと、居酒屋や焼き鳥屋で無料の「お冷や」(←当然、冷や酒のことではない)を頼み、食事だけしていく団体がいるという話なのだ。
(それも、記事を読む限り、チェーン店の居酒屋ではなく、個人経営の居酒屋に、である。)
私、正直、飲み屋がお酒で儲けを取るのをおかしいなと思っていた時期もあった。
だって、料理は労力使うけど、お酒は自分の店で作ってないじゃん。
そこに儲けを乗せるなんて他力本願もいいとこじゃない? と思っていた。
だけども、そこが定食屋ではなく飲み屋である以上、店側は「酒を飲む人」のために店を開き席を提供するのであり、そこに来る他のお客さんの目的も「飲酒」であるはず。
そのために店は、店の特色を打ち出せるような酒を選び、買い付け、その酒に合うつまみを作るのだ。
つまみは「食事」ではなく、酒を引き立てるためのアイテムというか。
で、その店のそのあり方に共感したうえで暖簾をくぐるわけだから、やっぱりその店が提供しようとする飲み物をオーダーすべきかな、と思う。
そして、その店に「飲み」にくる他のお客さんの気分を害するようなことは遠慮しなくちゃいけない、と思う。
だから、せめてウーロン茶であっても有料の飲料を頼むのが暗黙のルール化されているのだと思う。
(そもそも私は下戸ではないのでそういうことはないのだけど、私は店で「お冷や」は頼まない。
蛇口をひねった水が出てくるんでしょ? と思うから。
浄水場の違いによってお腹を壊す危険を考えれば、一律品質が保証されているお茶なりジュースなりを注文する方が、リスクが低いと思っている。)
で、飲み屋ではなくファストフード店で私が遭遇した出来事。
ファストフード店でカウンター席が空いていたので、傘で席を確保してから注文に向かった。
注文したものをトレイにのせて戻ってきたら、高校生か大学生とおぼしき二人組が、私の傘のあるところに座ろうとしている。
「その傘私のなんですが、取っていいですか」と、
(その席私が取ってたんですけどって意味合いも込めて)声をかけると、
「いいですよ」と言いつつ、その席に座る二人。
(あ、伝わらなかったのか、先に席確保は通用しなかったかな、と思った。)
その時点で、二人が座った席の片側に、まだ席はあった。
何も、間をあけて座る必要はない。詰めれば良い話。なので、私はその二人の隣に座った。
しかしこの二人、一向にカウンターに食べ物を注文しに行く気配がない。
ずっとスマホゲームで遊んでいる。
最近は、飲み屋でお冷やを頼み、ファストフード店ではファストフードすら頼まずに席を使うのか?!
と思った出来事だった。
もしこれが、他に席がなかったらどうしたら良かったろう。
私の方が先に注文をしたのだから、席を使う権利があります、と言えただろうか。
あなた方が注文してくる間に、私はこれを食べ終わるようにしますんで、先に注文したらどうですか。
席は私が二人分保証しますよ、と言えば良かっただろうか。
……めんどくさいな。言わなくて済む状況で良かった、と思った。
こういう暗黙のルールって、言葉にして説明されないから、わからない人にはわからないのね。
その店舗のその席は、その店で購入したものと併せて無料で提供されるものなのだ、という大前提を。
であれば、テーブルチャージ料って何なの、ってことになるんだけども。
ちなみに、郊外によくある大型店舗のフードコートのようなファストフード店ではない。
カウンター席、2人席、4人席で構成された、ド○ールのような店構えのファストフード店。