初回の妊婦健診で、風疹抗体が512で高いと言われました。

市の無料の抗体検査を2018.11月にしていて、私自身抗体を持っているということは知ってたので↓↓


高いと何かまずいんですかー?」と先生に聞くと
まずいです。直近で罹っている可能性があります
と言われました。



えー!以前風疹抗体検査しててその時抗体は持ってました。」と言いました。



とりあえずもう一度血液検査をして、今度はIgM抗体を調べることとなりました。

※風疹IgM抗体は、発疹発現後ほぼ1週間でピークに達し、上昇し2~3カ月で低下するため、IgM抗体が陽性である場合最近の風疹感染を特定できるとされている。



採血してくれた看護師さんが、「次で卒院だね」とおっしゃってくれました。
でも風疹抗体が高いって言われて..」と言ったら、「私も高いのよ!元々高い人もいるのよ!」と言われ、少し安心しました。


旦那にも帰宅してから風疹抗体検査のことを言うと、

え?抗体元々持ってたんだよね?しかも直近でぶつぶつ出たり高熱出てないよね?ただでさえコロナ禍でいつも以上に気をつけてるし..日常生活でかかったとは思えないよね..


でも不顕性感染って症状ない人もいるみたい〜。でも抗体あるのにかかるって可能性は低いよね〜

というようなやりとりしました。
先天性風疹症候群については以前調べていて多少知識があったので、こんなこと急に言われてとても不安でした。
 




色々調べたところ、512と高値になる人の割合はは、7,552人中200人くらい?↓意外と少ない。






でもその後のIgM検査では94.6%の人は陰性と出るみたいですね。。



またもや少数派。この件については、まだ結果が出てないので追記とさせて頂きます。




抗体検査を受けたのが無料の市の検査だったのですが、検査結果の用紙には「陽性です。十分に抗体あります。ワクチンの必要はありません。」という表記だけだったので、この時の数値さえわかっていれば、元々高いということが証明されたのに、、と思いました。


なのでお節介かと思いましたが、こういう事例もあるから、書式に数値の記載する欄も設けてほしい、と要望という形で市にメールしてしまいました。




そして、もしももしも私が過去に抗体検査を受けていなかったら、今頃は罹患していたかもと、不安で不安で死にそうになって、"あの時検査受けてたら""あの時ワクチンを打っていれば、、"と後悔したはずです。




今は流行期ではないようですが、今妊活中の方、第二子を考えている方は、抗体検査及びワクチン接種はされたほうがいいと思います。妊娠してからの不安は本当に体に良くないです。