こんにちは。

 

昨日に引き続き志摩の農産物の話です。

玉ねぎやサニーレタスには日頃お世話になっておるのですが……

おやつに最高なのが、志摩産さつまいも。

コスパがよくて、スーパーで見かけたら必ず買ってます。

陸の孤島民としては常温で日持ちするのも大変ありがたい。

 

そういえば私の祖母は種子島の生まれで、

小さい頃には親戚から送られてきたさつまいもをおやつに出されがちでした。

実家にはコンロで使うタイプの焼き芋器があって、

私は結構最近まであれがないと焼き芋は作れないと思ってましたね。

 

しかし、移動生活ではあまり荷物を増やせない。

炊飯器なんかもそうなんですが、

特定の用途にしか使えないモノに荷物容量を割けないのです。

 

電気圧力鍋でなんとかできないか?

と芋を買ってはあれこれ調理してみる日々。

ねっとり仕上がりを目指して格闘すること半月……

 

 

成し遂げました。

耐熱のポリ袋にさつまいもを入れて、水を張った圧力鍋で15分煮る。

本当にそれだけ。

(口を縛ったら袋パンパンになってて危なかったです。反省)

 

しっとりなめらか、甘さ控えめで無限に食べられそう。

次に人里に降りたらさつまいも買い込まなきゃ~よだれ