私たち夫婦はには子供ができなかった

27歳で結婚した時は

 

結婚したら

家を買って

子供を作って子育てして・・

 

今思えば

世間一般の幸せを期待していた

 

でも現実はその期待と真逆

 

夫は家を買う勇気がなく

結婚したらレスになり

「子供はいらない」と言われ

 

毎日泣いたり、落ち込んだり

目の前が真っ暗になった

 

でも夫自体は優しく

いい人なのは知っている

 

でも「結婚生活」ってこんな感じって

期待していた分

どうして結婚したのかさえ

わからなくなっていた

 

親や周囲からは

「子供はなだか」って言われ

妹や弟には2人子供ができて

 

どんどん私の立場が下がっていき

まるで私だけ親不孝をしているような

いたたまれない気持ちになっていった

 

 

 

そんな落ち込む日々が10年近く続いたとき

自己啓発やストリチュアルを学んでいくうちに

 

自分は本当に子供がほしいのか

考えるようになった

 

世間一般で言われる所の幸せと

私の幸せって何かを

 

 

私が本当に望んでいるのはどっちか

 

 

そしたら

 

私は子供に縛られない

自分の人生を生きたいという

欲求があるのがわかった

 

自分のやりたいことを叶えて

夫婦で2倍楽しい生活をしてみたい

 

そんな欲求があることに

気がついた

 

そんな気持ちを押し殺して

世間一般の常識に合わせて

親孝行の一つとして

「孫の顔を見せないと」って思っていた

 

私の今世のミッションは子育てではない!と

わかった

(ちょっとスピリチュアル入ってます(笑))

 

 

親の期待に沿えないのは申し訳ないけど

そのためだけに子供をつくるのは

逆に生まれてくる子供に申し訳がない

 

親の期待に応えるために

結婚したわけでもないし

子供をつくらないといけないわけでもない

 

 

今は、私の幸せは

自分の生活の中に

 

どういう風に生きたら幸せなのかを

見つけつことで自分の幸せを決めている

 

自分は「どう思っているのか」

心の奥の気持ちを大事にして

 

周りの期待を気にしなかったら

世間の常識を気にしなかったら

 

本当の自分の望みはなんなのか

自分がのびのび幸せを全開で感じられる

状態はどんな自分でいることなのか

 

自分の感覚を見つめて

信じてみよう

 

その感覚が「ありのまま」の

自分の幸せの一歩だから