西武ライオンズが炭谷のFAの人的補償になんと巨人の元エース内海哲也を指名したという…
まあ衝撃度で言ったらかなりのものがある、そもそもプロテクトから外れてるとは思いもしなかったなぁ。
というか炭谷獲得の代償が内海なのは巨人が大損なんじゃないかと心配になるくらいだ。トレードでも釣り合わんレベルだぞ…
人的補償のプロテクトのやり方は大きく二つある。1つは生え抜き、功労者、ベテランを優先的に囲い込むやり方。我が阪神は恐らくこっちのタイプ、鳥谷能見藤川辺りはいの一番にプロテクトしたと思う。
2つ目は有望株を多めに囲い込むやり方、日本ハムとか西武とかソフトバンクはこっちのやり方をやりそうだなぁ。
今回の巨人が西武に対するプロテクトは2つ目のやり方を選んだんだと思う、内海の代わりに若手有望株を選んだ。
今回の巨人のやり方が悪いとは思わない、せいぜいあと2、3年の内海より向こう10年以上ローテーションやレギュラーを張れるような素材を残す方を取るのも1つの戦略として全然ありだと思う。
ただ巨人プロテクトのやり方と今オフの大型補強ってなんかズレてる気がしなくもない、まあでもドラフトも高校生ばかりだったし育成に力を入れつつもあるのかなぁ… 巨人の思惑は巨人ファンでもないから詳しくは知らないけど。
ともかくたまにはこういうびっくりな人的補償があってもいいと思う、外野から見てる分には知らん若手よりは内海が選ばれた方が盛り上がるし←
