おすそ分けで頂いた鞘付きの空豆。
沢山有ったので色々な食べ方をしてみました。
 
まずはシンプルに「塩ゆで」
鞘から外して切り込みを入れた空豆を沸騰したお湯に強めのお塩で2分ボイル。
ざるに上げて余熱で仕上げました。
プリホク食感が美味しい♡
 
 
 
お次は香味油和え
フライパンに油と刻んだネギを入れ、ねぎの香りが立つまで温める。
鞘から外した空豆を入れて油を絡ませたら塩とお水を加えて蓋をして蒸し焼きに。
お塩は気持ち強めに効かせて、ついつい手が出る美味しさ♡
 
 
 
 
タケノコと空豆のご飯
タケノコご飯を炊いて、空豆は後乗せ。(タケノコも友人からの頂き物)
レンチン1分30秒で簡単に茹で上がりました。もう空豆はレンチンで良いかもしれない・・・
 
 
思いがけず空豆を堪能させていただきました♪
因みに人形町の重盛永信堂のゼイタク煎餅(ビンズ)も大好きだったりします。これもあと引くんですよね