はーい!みっなさーん♪ちゅうもーく!

スタッフです。コソッと。

 

自宅で栽培していたきのこシイタケきのこが採れたのでご報告です!!

 

最初の話   ☆1

次の話    ☆2

その次の話  ☆3  

前回の話   ☆4

 

なめこを収穫した翌日、夜。

この日は『しいたけきのこ刈っちゃうぞ~♡』と喜び勇んで帰宅しました。

栽培袋の中から取り出したしいたけは、美味しそうなサイズに育っています。

(ワシが育てた!ニヤニヤ)

 

 

これをペティナイフナイフで慎重にもいで・・・・。となりのしいたけきのこは傷つけないように。慎重に慎重に。私は気が短いから慎重に、慎重に・・・・。

やったー!分離完了♪♪

 

食べ方はすでに決めていました。  

シンプルに焼いてからお醤油タラリ。

コレでしょう!チュー

 

意外と大きかったので、軸の部分に十字の切り込みを入れて中火→弱火でじっくりゆっくり・・・。焦らずに。

 

店長と半分こするために半分に切って、断面を少し焼いたらお皿に取り出して、お醤油をたらり。

 

 

いっただきまーす!

私は豪快に一口で。ジューシーで肉厚な食感とびっくりするくらい香りが良い。確かにシイタケきのこなんだけど、フルーティーな香りで『これが本当のシイタケきのこの香りなんだ!ポーン』と瞠目しました。

 

他のおかずをむしゃっていた店長に

デレデレ「ちょ・・・・シイタケきのこ、やばい。めっちゃうまい。多分私天才だ・・・」

と話しかけ、

ぼけー『んーどれどれ?』

っと小さく一口齧ると目を見開き、

ガーン『これ、美味しいやつだ!半分に切って大事に食べよう』

っとちびちび食べる店長。

 

・・・・こういう時、育った環境って出ますね。

私、団子状態の3姉妹で育っているので自分の取り分は先に確保。

同じ3兄弟でも年の離れた姉二人でほぼ一人っ子状態で育った店長はゆっくり食べる。

 

、、、、、思いましたよ。確かに『油断してるぜ!横取り出来るニヒヒ』ってwww

やりませんでしたけどね。もう一個残ってるからwww

因みに、過去に店長が自分で育てたシイタケきのこよりも今回のシイタケきのこのほうが美味しかったそうです。

はぁ・・・・また生えてこないかなぁラブラブ

 

 

っと、うっかり終わらせるところだった。なめこご飯のレシピ書く予定だった!

ということで以下にきのこなめこの炊き込みご飯のレシピですおにぎり

 

なめこの炊き込みご飯

 

  • 米     2合
  • 水     適宜
  • 生のなめこ   80g
  • にんじん  1/4本
  • 油揚げ   半分
  • 鶏肉    50g
  • 和風だし  小さじ1
  • しょうゆ  大さじ1
  • 塩     小さじ1/2

 

 

1.米を研いでざるに上げる。人参と油揚げ、鶏肉を小さく切る。生のなめこをさっと流水で洗い、汚れを落とす。

 

2.炊飯器に米と調味料(和風だし、醤油、塩)を加え、水を規定の水位まで入れる。1の具材も加えて炊飯ボタンを押す。

 

3.炊き上がったら出来上がり。茶碗に盛り、お好みで青のり、もみのり、ネギなどを添えて。

 

 

使うお出汁は薄味のものがおすすめです。なめこの香りとほんのりと感じるぬめりを味わえるので本当においしい♪

鶏肉は胸肉がおすすめです!彩で青のりをまぶしてみましたが、これはこれで美味しかった酔っ払い

生のなめこきのこが手に入った時は、ぜひ作ってみて下さ~い。

グーOKでぇーす。(三國シェフ風に)