はい!こんにちは~。

スタッフです。

 

福島から届いたおネギを使ってお料理の幅を広げている私。

今回は簡単シャレオツなお料理を作れる魔法の薬味のレシピです。

 

ねぎの胡椒塩漬け

参考レシピはこちら

 

  • ねぎ              2本
  • ブラックペッパー(ホール)    小さじ1/2
  • 塩               小さじ1/2弱
  • 酢               小さじ2~3
 
 
1.ネギは縦に十字に切込みを入れ、小口切りにして粗みじんにします。
 
2.アルコール消毒をした清潔な保存容器に、1のネギ、ブラックペッパー、塩、お酢を加えてよく混ぜます。
 
3.少し置いて味がなじんだら出来上がり♪

 

 

本来は新玉ねぎで作るレシピなのですが、届いたばかりのネギでも美味しいんじゃないか?!ということで試してみました。

 

 

先ずはそのまま、ソテーした豚肉のおソースに!

 

間違いなく美味しい!生姜焼き用のお肉や切り落としのお肉でも良いかもしれません。ナイフで切るのがめんどくさかったのでかぶりついて食べたので、若干食べづらかったwww

 

 

こちらは、いかのソテーのソースとして使いました。

 

ねぎの胡椒塩漬けをベースに、オリーブオイル、赤ワインビネガー、お塩、パクチー(イタリアンパセリでもok)を加えてソースを作り、薄く塩をしてソテーしたイカ(冷凍のフィレを使用)の上にこんもりと。

 

・・・・・・デレデレお肉よりこっちで頂くほうが私は好きです。

一日置いて味が馴染んでいたのも良かったのかもしれませんがw

しまった・・・食べきっちゃったからまた仕込まないと滝汗

 

 

これに、トマト、ピーマン、タバスコを混ぜて和風サルサもどきや卵とマヨと混ぜてタルタルもどき、ふかしたジャガイモとかりかりベーコンにかけてポテサラもどきもいいかも・・・。

美味しい想像が膨らみますねニヒヒ