ストック記事が無くなり、こんな日に限って本業も忙しいスタッフです。

本業が忙しいのは嬉しいのですが、ブログも気になってなんだか一人で頭が忙しいwww

 

というわけで、サクっと記事に出来そうなことを書いておきます。

 

基本スペックがズボラ(気紛れ)な私が少ない水量でメダカ飼育を成功?継続させられている理由は偏に、文明の利器のおかげです。

 

実録・ズボラさん向けメダカ飼育の心得編

 

 

基本的な道具

・ボトル

・水草

・タニシ

・メダカ

 

必須のアイテム

・ゼオライトの底砂

・水質調整剤(液体タイプ)

・塩

・メチレンブルー

 

 

ゼオライトの底砂

これは大事!ボトル掃除の頻度を下げるためには絶対です。

ゼオライトがアンモニアなどの魚にとって有害な成分を吸着してくれます。

生存率が格段に上がりますよ!

 

 

 

水質調整剤(液体タイプ)

水道水にちょろっと入れるだけで、メダカに優しいお水に変えてくれます。

水温の調整はしてくれないので、温度合わせは必要ですが思い立ってすぐにボトル掃除が出来るのでお勧め♪

 

・塩

あら塩です。メダカの病気は塩で治す。ミネラル分が必要ですのであら塩をご用意。

 

・メチレンブルー

魚の病気用の薬剤。ごくごく少量しか使わないので1つ用意していれば大丈夫。

塩浴とメチレンブルーのダブル使いでほぼすべての病気に対応できます。

 

今の時期はお水が蒸発してボトルが大変な事になります。

病気療養でメダカを隔離した後、タニシだけになったボトルを放置したらこうなってました。

 

濁りとバイオフィルムがやばかった~。

 

どうぞ皆さま素敵なボトルアクアライフを!