先日、受験生の男の子のカットしている時、

男の子「世界史が全然覚えられない。年号も王朝も人名も・・・」

とちょっと勉強の話になったので、

ハサミ『重要な出来事をしっかり覚えて、あとは語呂合わせで覚えたりしたよー』

と、昔語り(ウザッゲロー)をしたのですが、

男の子「語呂合わせ?」

ハサミ『そうそう。1492(意欲)に燃えるコロンブス(新大陸発見)とかそういう感じ』

男の子「それいいね!」

ハサミ『でしょニヤリってか、リズム合わせとか語呂合わせで教わったりしない?』

男の子「知らない」

 

なんて会話をしていたのですが、そこで思い出したのです。

子供の頃『おれは直角』というアニメのOPでこの語呂合わせを覚えていたんですよ。

それで、懐かしくなったのでyoutubeを漁ったら出て来ました♪

 

 

改めて見たところめっちゃ懐かしい&色々な語呂合わせを歌詞に込めていてすごい。

 

ルンルン

ひとよひとよにひとみごろ(1.41421356)=√2

なくよ(794)うぐいす 平安京

水兵リーベ 僕の船=元素の覚え方(水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム・・・)

ケンネル(kennel) 犬小屋

天(ten)狗が十人

こ・き・くる・くる=か行変格活用

いいくに(1192)つくろう 鎌倉幕府

はくし(894)に戻そう 遣唐使

いよくに(1492)燃える コロンブス

 

そして何よりビジーフォー・スペシャルポーンが歌っていたんですね。なんだか感慨深い。

 

 

 

ついでに、”もしかめ”の曲で中国王朝の順番も覚えました。

これは創竜伝(田中芳樹)に書いてあった気がするんですが、当時ハマってた推理物のシリーズだったか・・・。学校や塾ではないところで学んだ覚えがw

 

♪印、周、秦、漢、三国、晋(封神演義:印~周・キングダム:秦・三国志:三国)

♪南北朝、隋、唐、五大(西遊記:唐)

♪宗、元、明、清、中華民国(水滸伝、金瓶梅:宗)

♪中華人民共和国

 

ポイントは”しん”が3回漢字を変えて出てくるので、それを覚える。

上記のような表記にすると漢、唐、清が縦に並ぶんですね。

中国三大悪女、呂后:漢、則天武后:唐、西太后:清でもイケル!!

 

ブログ記事にするにあたって調べていたら、『もしかめ』だけでなく『アルプス一万尺』verもあってしかも語呂感が悪い&より細かいもありましたよチーン

 

みんな色々と工夫してますね爆  笑