無事、国際学会におけるポスター発表を終え、気分はリラックスモードに。
 

 

(この学会には世界中から3千人ほど参加されていたそうです。
 確かに人種のるつぼでした。)

 


その後、学会のスケジュールの合間をぬって、シカゴ観光へ。
 
発表後の夜は遊覧船に乗船。

 

昼間の高層ビルもキレイですが、夜はライトアップで彩られ、また違った美しさがありました。
 
その次の夜はメジャーリーグ「シカゴ・ホワイトソックス vs デトロイト・タイガース」の観戦。
 

 

メジャーリーグは日本のプロ野球のような応援はありません。
 
3階から見ていましたが、ピッチャーの投球をキャッチャーミットで受けたときの「ズバッ」という音が聞こえたのには驚きました(゜o゜)!!
 
もちろんバットで打ったときの「カーン」という音もキレイに球場内に響き渡っていました。

シカゴ名物の"Garrett Popcorn"をほおばりながら、心地よくそよぐ温かな風の中、本場のメジャーリーグを肌で感じることができてよかったです。

 
そして最終日。午後のフリータイムに街中へ。

セグウェイで名所巡りをしている一行や、
 

 


ミレニアムパークの不思議なモニュメントを見た足で…

 

 

 

ウィリスタワーへ。

 

 


かつて20年間以上、「世界一高いビル」の名を欲しいままにしたシカゴで最も高いビルです。
 

 

展望フロアへ行くには何と2時間待ち!
 
それを待って登った価値はありました。
 



シカゴの摩天楼とミシガン湖(^_^)

(足元が透明なデッキの上に立っては、足すくみ…(+o+))

シカゴをたっぷりと満喫できました。

シカゴは"Second city(2番目の都市)"と呼ばれていますが、それはニューヨークに継ぐ2番目の都市だからではなく、1871年の大火災から不死鳥のごとく見事に復活し、すべてが新たになったからだそうです。
(※ ちなみにシカゴはアメリカで3番目に大きい都市です)

今年私は後厄ですが、これを終えたらすべてを新たにできるよう、シカゴの不死鳥のエネルギーとリと縁をいただけた感じがありました。

シカゴに感謝!! (浦谷 裕樹)