ホタテと格闘する認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

昨日の夕方頃のことです。

キッチンから、がんっ!がんっ!と音がして、父と母が何か言い合ってました💦



何事かと思い、部屋を出てキッチンへ行くと、父が貰ったホタテを母さんにむいて貰ったんだ〜と。



前回はこちら



母はというと、むいた身を水で洗ってました。

しかもキッチンはホタテエキス満載な水滴の惨状ガーン



とにかく匂いが凄い💦



そして母は、この黒いのはとっていいの?と父に確認。



父はそのままでいいと言いますが、母は黒い物が嫌みたいで、父の言葉を聞きません。



何度も黒いのは取るの?と聞いてました笑い泣き



何回か父が根気よく、そのままで良いと言うと、やっと聞き入れてくれた母。



そして父はそれを、明日のお昼ご飯用にバター醤油で炒めて欲しいと私に言ってきました。



でも母は退いてくれない💦



結局、炒めるのは母にお願いしたのですが、分かりもしないのに、あーでもないこーでもないと意味不明な知ったかぶりを発揮しましてガーン



こうなると面倒くさい!

こちらの言うことを中々聞いてくれないので、タチが悪いんです・・・



何とかこちらの言う通りにやって貰いましたが、疲れました💦



そしてキッチンは海鮮の匂いで臭い!



ホタテエキス満載な水滴を拭いて、生ゴミを処理し、生ゴミ入れも洗いました。



台拭きも綺麗に洗って・・・

そして母が洗剤も使わずに洗った物を再度洗剤で綺麗に洗い直して・・・



これでよし!!!



でもなんか匂うんです・・・

すると父がやってきて、排水口のゴミも取ったか?と聞かれて、忘れてた!!!と私💦



父が排水溝のゴミを取り出したら、排水口用のネットが破れていて、生ゴミが散乱してましたガーン



父も何だこれ!汚い!と笑い泣き



ネットを被せている容器?の網部分にも汚れが付着しており、父が洗ってくれましたが、まだ匂う💦



よく見ると、汚れが取れてないガーン



父に指摘すると、気が付かなかった!と。

私はこうやってやると取れるよと実践して見せましたウインク



排水口の掃除の仕方は、私が父に教えてからは父がやってくれてますが、たまに私も掃除しますニコニコ



でも、関節痛になってから排水口の掃除は狭いところなのであちこち手にぶつかって痛いんですえーん



それを父にも伝えていたので、父が無理するな〜と言ってくれましたニコニコ



私はこれくらいなら痛いけど大丈夫!と。

そしていつも父が掃除してくれるので助かってるよ、ありがとう!と伝えました爆笑



父にこれはやって欲しい!と思うことがあれば、教えてやって欲しいと伝えてますが、やってくれたら必ずありがとうね!助かるわ〜と感謝の気持ちを伝えるようにすると、初めは嫌々な父も満更ではないみたいで笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だから少し大袈裟なくらい助かる!と言ってます笑い泣き



排水口の部品に被せる新しいネットを準備したり、排水溝のゴミを袋に何重にも入れて処理したり、父が洗剤で掃除してくれてるので、そこら辺はお手伝い。



2人してキッチンを綺麗にしてやっと匂いが消えました爆笑



排水口の掃除を忘れていたので、父に指摘された時はお前がやれと言われるかなと思ってましたが、父なりに私の関節痛のことは心配してくれているのだと感じましたウインク



感謝!



そして今日のお昼ご飯にはホタテのバター醤油が。

タッパーに入ってます。

食器に移し替えたりはしない我が家笑い泣き



私は少しは見映えを気にしたいのですが、父が必要ない!と言うので笑い泣き



我が家は認知症の母も含めて出来ることはする、協力するを実践できていて、あれ?うちって素敵じゃん?って思いました〜爆笑



母が認知症になり、人生終わった・・・

と思ってますが、新たに我が家って素晴らしい👍と思うことも増えました照れ



不幸なことにばかり目を向けるのは良くないとは分かってても中々それができなかった。



でも些細な幸せ?を1つでも見つけることが出来ると、何となくそのコツが掴めてきたかな〜と感じました。



家族との絆は認知症母のおかげで強くなってます!



そして、そんな両親を愛おしく感じるようになりました照れ



まさかこの歳でそんなことを感じるとは思いませんでした!



母の認知症が進めば、また新たな問題にもぶつかるはず。



その時はまた一つずつ家族の絆を積み上げていき乗り越えられると感じますウインク



今の所はですが笑い泣き



そして私の関節痛。

漢方薬が効いて順調と思ったら、今日は痛みが強く出てしまい、お昼ご飯を食べていたら、箸を持つ手に力が入らないと言いますか、なんかこれ以上、関節痛が酷くなったら、箸を使えないと感じさせる違和感がありまして💦



パソコンで仕事していても、指を動かすといつもより痛みがあり、苦痛に耐えてました💦



でも、生活しなきゃですし、痛くても動かすしかないのが現状なので、痛みに負けない!プンプンと自分を鼓舞する私であーるチュー



次回はこちら



我が家のリピ買いコーヒーです口笛