花より団子じゃなかった認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

母の日ですねラブ

私は子供が持てなかったので永遠に無縁な母の日ですが💦



今年の母の日は、よく歩き回るアクティブな認知症母に新しいスニーカーをプレゼントしようとしましたが断られ、仕方なくお花をプレゼントすることに。



前回はこちら



近くのお店にお花を買いに行くと、沢山の母の日のお花がありました。



可愛いお手頃な子はバラ🌹でしたが、やはりカーネーションにしました爆笑



もっと豪華なのを買ってあげたいけど、我が家はお金に余裕がないので💦



そして我が家にはとても贅沢なハーゲンダッツのアイスもみんなの分購入!




バニラは母、きなこ何ちゃらは父。




お花を母に渡すととても喜んでくれましたチュー




続いてアイスも豪華なの買って来たよ〜と渡すも、お花が嬉しかったのか、食いしん坊な母がお花をどうやって飾ろうか、どこに飾ろうか、とても迷ってウロウロ。



アイスは放置笑い泣き

よっぽど嬉しかったみたいおねがい



良かった〜。



そして意外だったのは父。

ハーゲンダッツのアイスを渡すと嬉しそうに笑ってました笑い泣き



そして、オレはレーズンのやつが良かったと。

これも美味しいけどな。と。




ハーゲンダッツのアイスで確かにラムレーズンのあったな〜と思いながらも、何故かそれを知ってる父笑い泣き笑い泣き笑い泣き



お店にはラムレーズンのハーゲンダッツはなかったよ!と言うと、あまり売ってないんだよな〜と。



我が家はお金に余裕ないのに、何で高価なハーゲンダッツのアイスの種類や取り扱いのことを知ってるの???と疑問でしたが、いつも安いアイスを買う時に眺めているのだと気がつきまして💦



食べたくてもハーゲンダッツは贅沢品。




父の日にハーゲンダッツのラムレーズン買ってあげたいと強く思いました。



探さないとですが💦



そして母の日のお昼ご飯は、太巻き!

前に一度チャレンジしたのですが、切る時に失敗してぐちゃぐちゃに。



今回はリベンジプンプン



でしたが・・・

包丁が切れ味悪く・・・



私は巻き巻きして、カットは父にお願いしたのですが、包丁の切れ味が悪くボロボロになり、挙句に父が、もっとギュッとしないとボロボロになると言うので、ぎゅっとしたら・・・



まぁ、写真見てくださいな。

はい。ご飯とか具が盛大にはみ出ました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

しかもめちゃくちゃ太めにカットしてるし笑い泣き




太巻きなのに、何故か箸🥢で食べることになりましたチュー



ご飯の量も多すぎて失敗ガーン

ツナと甘い卵焼き、カニカマの太巻きが我が家の定番になってきてるのですが、ツナの油切りも甘くてぐちゃぐちゃで何もかも失敗笑い泣き



前回よりも酷い仕上がりになってしまいました〜笑い泣き



実はお米を3合全部使ったのですが、↑の写真ともう一皿ありました。



3人で一皿分をお昼に食べましたが、もう一皿の残りを先ほど見てみると、3キレしか残ってなかったガーン



認知症母のつまみ食い〜。

しかも今回は父もつまみ食い〜笑い泣き



1日で3合のご飯を食べ切ってしまいました。

残りは夜食べるので。



あらあら。

見た目もご飯と具のバランスも悪いのに、意外と好評!



また来月にも再チャレンジしなくては!

その前に包丁を研いで置いてもらわなければ!



そしてもっと余裕持って下準備もしよう!



そう心に誓う私であーるチュー



次回はこちら



私が欲しいスーパーセブンのブレスレット!

パワーが強力何だとかびっくり