勘違いしていた認知症母の行動 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

私の母はアルツハイマー型認知症です。

殆ど料理を作れないので私が作っています。



夕食は父が17時に食べ、母と私は18時に2人で食べます。



が・・・

ずっと父と私が困っていることがあります。



前回はこちら




それは、父がご飯を食べるのをみると、母が私に何か作るかい?と聞いてきたり、もっと酷いのは勝手に色んなものを準備して、食べないものをレンチンしたりすること。



認知症母が出来ることは、魚をグリルで焼くこと、レンジで温めること、揚げ物だけです。



食材を見ても何が何だかほぼ分からない母。



キッチンと冷蔵庫を汚しまくり、父と私は閉口しています。



そんな時はいつも父が、uranがやるからお前は何もしなくていい!と何度も言います。



一度じゃ言うこと聞かない母。

でも何度も言うとキレる💢



すると仕事をしている私に2人とも何か言ってくるので、母にやんわりと私が後でやるから何もしなくても良いよと言います。



下手するとこれが何度も行われ、父もウンザリ、私もその度に仕事を中断されウンザリでした。



その母の行動を私は、自分で料理を作れると思っている、いつも自分が料理している気になっているんだと思ってました。



でもそれが間違いだと気がつきましたショボーン



昨日です。

また母が色んなものをレンチンしたりしてまして💦



しかもお皿に温めた牛乳、その中に焼いたお餅を入れていたりガーン



なかなかトリッキーな料理です笑い泣き



まぁ、いつもの流れで何もしなくて良いと言い、母はいいだけつまみ食いしたので夕食は食べないと言うので、1人で食事の準備をしていると、用もないのに私の周りをウロウロ。



しかも何か喋ってますが意味不明💦



食べてる時にです。

不意に母が、いつも何も作ってやれなくてごめんね。



いつもuranに作ってもらってばかりで。

私も歳だわ。

早く死ねば良いんだ。



と言い出しましてガーン



そう言いながら、物置部屋へと外を眺めに消える母。



母は何もできない自分が嫌で、早く死にたいと思っているのかとショックでした。



しかも、いつも夕食の準備をしなくていいと何度も言われてるのにやるのは、せめて夕食だけでも私に何か作ってあげたい、準備だけでもしてあげたいと思っていたからなんだと気付かされ、勘違いしていた自分に嫌悪感を抱き、母に申し訳ない気持ちでいっぱいになりましたショボーン



そして気になる早く死ねば良いんだという言葉。

後で確認したんです。



努めてなんてことないような感じで、母さんは早く死にたいと思っているの?と聞きました。



すると母は、そんなことないよ〜、美味しいもの食べて長生きしたいわ〜と。



笑顔で答える母。

ホッとしました。



でもこの会話を聞いていた父はギョッとしたらしく、なんて会話してるんだ!と言うので、母が先ほど早く死ねば良いんだと言ったことを説明。



父はそんなこと言ったのか!とショックを受けた様子でしたが、母はその私と父の会話を聞いて、その時はそう言ったけど、本気じゃないよと。



ちゃんと分かってて言ったと。



父も私もホッとしましたおねがい




でもです。

母としてせめて子供に何か作ってやりたいという気持ちからの行動を、自分が料理を作っている気分になりたいから、仕切りたいからなどと勘違いしていた自分・・・



その母の気持ちを少しでも満足させてあげられるにはどうしたら良いのか?



ハッキリとした答えは出ませんショボーン




その都度、母がやる行動は違います。

その時に存在する食材によって変化しますし、母の気分もあるでしょう。



まだ食べる時間には早くても、母が出来そうなことはお願いする、出来なさそうなら何もしなくて良いよと言うなど割り切るしかないのかな⁈



今出来ることはこれくらいかなと感じてます。



少しずつ、完璧を求めず、母の様子を伺いながら、母の気持ちを大切にしていきたいと思いますニコニコ



もしかしたら、他のことも勘違いしてるかも知れませんし💦



そして今日のお昼ご飯は叔母が作った煮物と舞茸ご飯と私が作ったコンソメスープの残りでした。




他にも叔母が作ったポテトサラダなどありますので、それらを美味しく頂き、消化して行きたいと思いますニコニコ



これからも勘違いするかも知れませんが、母の気持ちと笑顔を大切にしていきたいと思う私であーるチュー



次回はこちら



これ、無くなりそうだから買いました口笛

歯に汚れがつきやすく、知覚過敏な私には刺激がなく歯がツルツルになるので重宝してます!