認知症母、妹に会いに行く | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

今日は生憎の雨でしたガーン

朝の4時半に起床し、6時に母の妹である叔母の家へ出発です。



近所のコンビニで朝食のおにぎりを買い、食べながら向かいました。



前回はこちら




ヒビが入った父の車のフロントガラスを交換する為に叔母宅へ向かうのですが、9時までに到着する必要があり、出発が早かったんです💦



叔母宅までは2時間半の道のり。



無事に8時半位に叔母宅へ到着。

叔母宅には可愛いチワワと狆のミックス犬であるルナがいます。



こちらを向いてくれない💦




母はルナの名前を覚えられなくて、ししまる〜と呼んでました笑い泣き



しかも母はしつこいので、ルナに避けられる始末笑い泣き



ルナは私と父にベッタリ。




撫でて❤️と顔を見上げて体をくっつけて来るので可愛いラブ



まぁ、念入りに鼻の穴の奥まで舐め尽くされました💦



それを見て叔母がやめなさい!とルナを叩いたんですガーン



勿論、軽くです。

でもルナは悪いことはしてない。



ただ、大好き❤の気持ちを表現しただけ。



可哀想で💦

それでもルナは何回も私の顔を舐めてくる。



その度に叔母が怒って叩こうとするので、大丈夫だから怒らないで!とルナを体で守りました💦



最後の方は叔母も怒ることもしなかったので、ホッとしつつ・・・



お耳がペタンとなってますラブ

飛行機耳です。




猫ちゃんならお耳がペタンとなってるのは怒ってるとなるのですが、わんちゃんは違います。



逆です。

嬉しい、撫でて欲しい、そんな感じかな〜。



そうそう!

叔母は母のこと、初めは何回も同じことを聞くのは冗談だと思ったみたい。



認知症だとは思わなかったようで・・・



でも先月の伯父の葬儀で誰かに認知症だと聞いたみたいでして💦



そして、これ以上悪くならないから良いよねと叔母。



私は???となりました。

意味がわからない💦



叔母曰くです。

認知症と分かってからこれだけしか進んでないから良かったねと言う意味みたいで。



確かにそうかも知れませんが、家ではもっと酷いんだよと父と私で伝えました。



叔母はやはりピンと来てないみたいでした。



叔母の前では何回も同じことをエンドレスで質問するだけなので、他の症状とかはないと思ってしまうのも無理はない💦



でもやはりまだまだ認知症のことはあまり認知されてないと感じましたショボーン



認知症ってどこか他人事な気がします。

私だけかな。

そう感じるのは。



そして叔母はそれはそれは沢山のご飯を作ってくれまして。



叔母の旦那さんは25年前位に亡くなってまして、しばらくは息子(私からは従兄弟)も住んでましたが、結婚して家を出て、今は1人と1匹。




だから誰かと一緒に食事をするのが楽しみだったんだと思います。



手料理を振る舞うのも、それを食べてくれるのも。



写真は撮り忘れましたが、とても豪華爆笑



余った分はパックにつめて持たせてくれました✨

ありがとう〜🎵



舞茸ご飯、赤飯、ポテトサラダに茄子の漬物、煮物、酢の物、鳥の唐揚げ、海鮮丼と凄い!



父の車が戻ってきたのは14時くらい。

それまでゆっくり叔母宅で過ごさせて貰いましたニコニコ



少し寝たのですが、横になるとルナがきて顔を舐めるのでなかなか寝れませんでしたが笑い泣き



可愛いから良い!ラブラブラブ



無事に家に着いたのは17時頃。

途中で道の駅に寄ったりしました!



母は家についてからも元気元気!

お土産をテキパキ?としまい始めまして。



だから叔母からのお土産も写真なし笑い泣き



疲れましたが、高齢の両親2人で遠出させたくなかったので、無理してでも同行して良かったですチュー



これから仕事もあるし、頑張るか〜。



桜🌸も開花してるので、今度は桜の写真でも撮れたら良いなと思う私であーる口笛



次回はこちら



歯磨き粉買わなきゃだわ💦

イベントバナー