私の鬱とパニック発作のこと | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

昨日はブログをアップしてからえらい目にあいました💦



結果から言いますと、いつもより酷いパニック発作です。



前回はこちら




いつもは少し空気が薄く感じて息苦しいなと感じたら直ぐにロラぜパム0.5を飲みます。



以前、その程度で薬を飲むのは大袈裟かな?と思い放置していたら酷い発作が出てしまったので、早めに飲む事にしてます。



私の場合はマスクを長時間している、同じ姿勢でじっとしている時にパニック発作がよく起こります。



リラックスして椅子に座ってる時もです💦



そして鬱の症状ですが、私の場合は強く出るのが体の怠さ。



ズドーンと体が重くなります。

頭痛がすることも。



そこからパニック発作が起きます。



夕方から体が重くなり、頭痛の鬱の症状から、空気が薄く感じられ、息苦しくめまいというか、意識が遠くなる感覚と言うんでしょうか、そんな感じになります。



昨日は鬱の症状が出て、反射的にパニック発作の薬を飲もうとしましたが、息苦しくなかったので薬は飲まず。



すると、急にいつもの倍の息苦しさがガーン

フラフラとして意識が遠のく感じでした。



私はその時まで失念してた事があります。



体がズドーンと重くなり頭痛がして、意識が遠くなる、フラフラする感覚がセットだったので、意識が遠のく、フラフラする感覚がパニック発作だと言う事を忘れてました💦



直ぐにロラぜパムを飲むも、なかなか効いてくれなくて死ぬかと思いました。



実際は死にはしませんが笑い泣き



やっと治っても呼吸がしばらく乱れてまして💦



まだ少し空気が薄いように気がして、薬を追加で飲むか迷って、調べたところ、0.5のタイプを飲んでるので、追加で飲んでも大丈夫そうでした。



うん。

最悪。



鬱の症状も始めは疲れただけだと思ってましたが、夕方から夜にかけてズドーンと来るんです💦



仕事した後は特に酷いです。

体が沈み込む感覚です。



仕事は神経使いますが、今は1時間毎に休憩取らないと3時間も仕事できませんガーン



まぁ、仕事の量も毎日3時間で足りるんですが笑い泣き



その分、収入は厳しいですが・・・

良いのか悪いのかですね。




そして今日、午前中に眼科へ行く予定が猛吹雪で断念。



午後から晴れたので行ってきました!

結果は加齢による飛蚊症かと。



もし黒い点が増えたらまた来てと言われ、ドライアイだからと言われて目薬を処方してもらいましたニコニコ






ショックだったのは、0.3の視力が0.1と0.2に下がっていた事ガーン



ショックです・・・



瞳孔が開く薬を点眼されたので、病院を出てからとても眩しくて、足元の凹凸が分からず、薬局までの20メートルが大変でした💦



今もまだ視界がぼやけてます。



父が迎えに来てくれ、サングラスを貸してくれたので助かりましたチュー



私は若い頃から特に冬、雪の白さが眩しくて目が開けられない人でした。



ゲレンデとかは特に酷かった〜。



加齢によるものなのか、年々それがひどくなっているので、恥ずかしいけどサングラスが必要かも知れません💦



百均で良いものあれば良いですが、ネットでも調べてみようと思います口笛



お読みいただきありがとうございました!



次回はこちら





こんな薄いの良いかも知れませんね!