外面が良い認知症母 | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

2021年9月10日にアルツハイマー型認知症と診断された母と、HSPで鬱、パニック発作、関節痛に苦しむ私と父の日常を記録としてブログを始めました!

是非、気楽に読んでいただけたら幸いです✨

私の母はアルツハイマー型認知症です。




まだ軽度と言えますが、最近は認知症が進んだなぁと思うことが多々ありますショボーン




前回はこちら




昨日は色々と考えさせられ、今後の課題が盛りだくさんとなりましたが、今出来ることをやろうと前向きに考える様にしましたニコニコ



またまたコメントでアドバイスを頂き、感謝しかありません!



出来ることでは、前回も書きましたが、冬の間の外出が減る事を考慮して、足の筋力アップにスクワットを早速ですが実践してみました爆笑



母は嫌がる事なく素直にやってくれて助かりました。



1人でもスクワットは出来ますが、バランス崩して転倒は良くないので、日本人の苦手とするスキンシップも取り入れました。



私と母が向き合って手を繋いで一緒に1,2,3〜とカウントしながらスクワットをしました。



手を繋ごうと言ったわけではなく、向き合って手を差し出したら自然と母が手を出してきたという感じですウインク



母の限界は15回。

私はもっと出来ますが、手足の関節の痛みがあるので、終わった後は膝が痛くて普通に歩けなくなりましてガーン



母よりダメージある私でした笑い泣き



そして今日のお昼ご飯を皆んなで食べまして。

シャケに卵焼き、小松菜、椎茸、玉ねぎのお味噌汁。



食べ終わると少しして母は踊りの仲間の誕生日会へ。




帰りは1人で歩いて帰ってきましたウインク

従姉妹宅は分からなかったですが、違う場所から家へと帰って来れる!と安心してましたが・・・



夕食の時間。

父が母に、



父「チン鳴ったぞ!」

と、オーブントースターを指差したのです。



母は、玄関へ向かい、凄いご機嫌な声音で、

母「はーい!お待たせしました〜」

と玄関のドアを開けます。



父は違う!!!

お前何やってんだ!!!



ですよね・・・



チン!とピンポン間違えてますよね💦

しかも、めちゃくちゃ外面良いし!



認知症関係なく電話出る時とかよそ行きの声出したりしますが、母もそれが激しい人です笑い泣き笑い泣き笑い泣き



認知症になっても変わらないこともあるんだなぁ。

でもです。



父に違うと指摘されて、開けたドアの先に人がいない状態を見て、キレ始める母💦



何を言ってるか分からない言い訳らしき事をキレながら言い出して止まらないガーン



最近は少し否定されると目が釣り上がるんですショボーン

人相が本当に変わります。

別人級に。



チンとピンポン間違えたのもそうですし、直ぐにキレるのもそう。



認知症が進んだなぁ。



その後も勝手に否定されたと感じてキレ始める母に手こずる私💦



やっと母の扱いに、父も私も慣れてきて安定していたと思ったのになぁ。



ますます難しくなった母への対応。

先が思いやられる私であーるチュー



次回はこちら



カルシウムも大事よねウインク