トイレ掃除の頻度が知りたい! | 認知症母とHSP娘の日常

認知症母とHSP娘の日常

認知症の母とHSPの私、父との日常をご紹介するブログです。

身内の認知症で悩んでいる方や、気になる方に、少しでも参考になればと思います。

気軽にみてもらえると嬉しいです!

今日は朝から寝坊した挙句、風邪を引いてしまったHSP娘ことuranですチュー



今回はちと、いつもとは違う内容でお送りいたします!




母の認知症疑いの頃から、果たして我が家のトイレは掃除しているのか⁈との疑問が。



家の掃除もしている気配がなく、とうとう居間に行くとくしゃみが止まらなくなり、両親に掃除する様に伝えました。




すると掃除機をかけてくれたので、トイレ掃除も言ってみたら母が掃除してくれたのですが、適当すぎてビックリガーン

見張ってた笑



前回のお話しはこちら




潔癖症のけがある私は、トイレ掃除を自分でする事にプンプン




遅いよっ!って感じですが💦




でも、どれくらいの頻度で掃除すれば良いのか?今まで意識したことがなかったので疑問でした。



とにかくです。

まずは自分でトイレ掃除をせねば!




でもトイレがとても汚れているので、とても嫌でした💦




そこで私はキッチンに何故かあったビニール手袋とマスクをして完全防備で臨みました。



もう汚過ぎて心の中で悲鳴あげてましたガーン




分かりにくいですが、ビニール手袋





そして、こちらで色んなところを拭きまくり。





手洗い場所と便器の中は、水垢?がついていてなかなか取れません💦





便器の中はもう少し綺麗になりましたが、手洗いの場所って洗いにくいですね💦



水垢用の洗剤使ってつけ置きしたくても、父がトイレ近いので、すぐに洗い流されるショボーン




今度、キッチンペーパーに浸して夜にやってみたいと思ってます。




トイレブラシも古くて汚い!

だから買い換えたいのですが、父がそんなお金ない!とガーン




私もお金の余裕ないですし💦

でも、トイレの床のゴミや埃を取るのに、クイックルハンドワイパーみたいなやつを購入はさせて貰えました。




その時は腰をやられてしまっていたので、それを理由に買わせてもらいました口笛




汚れが取れなくなっている部分は仕方ないですが、トイレ掃除の頻度が分からなくて、まずは1週間ごとに掃除をすることに。




母が踊りの習い事へ行く水曜日をトイレ掃除の日と決めました!




母がいる時に掃除しようとすると、手伝おうとしてくるのです。




母にとっては親切なんですが、適当すぎるし、掃除しない部分もあるので意味なくて、母がいない時に掃除する事にしたんです💦




でもですね。

我が家は大人3人で全員在宅。




しかも父はトイレ近い!

私もどちらかと言うと近いチュー

子宮筋腫になってから特にトイレが近くなりまして。




子宮筋腫のせいかは分かりませんが💦




そうなると、トイレの使用頻度が高い!

週一でしばらく掃除してましたが、結構蓋の裏と便座裏、便器の縁も汚れていますガーン




そこでトイレの掃除の頻度をネットで調べてみて、毎日、蓋の裏と便座、便座裏と便器の縁?便座と接するところですね、そこをトイレットペーパーで、

この洗剤を使って拭くようにしました。







トイレットペーパーは流せますし、ちょこっとした汚れはこれで拭けます。




毎日、1番汚れやすい場所を掃除するようにして、週一でトイレの全体を掃除すると、とても楽な事に気がつきましてウインク




汚れやすい場所も毎日掃除してると、たいして汚れてませんし、嫌悪感も軽減!




母が認知症になると、色々出来なくなる、完璧には無理な家事が出てきます。




トイレを綺麗にすると金運上がるらしいし、とにかく潔癖なけがある私なので、自分で掃除する事で自己満足な感じ?で満足はしてますチュー




皆さんのトイレ掃除の頻度や方法はどんな感じか知りたいと思った私であーる照れ




次回はこちら




これが欲しいんですよ!!!