第一回超特殊初挑戦LIVE!の振り返り | No Music, No Hunt. 〜戦場でちょっと一曲いかが?〜

No Music, No Hunt. 〜戦場でちょっと一曲いかが?〜

モンハンのプレイ日記です。現在モンハンクロスを遊んでいます!
メイン武器は狩猟笛ですが他の武器も人並みに扱えることを目指して色々触っています(*^_^*)
スタンとれない、旋律切らす、3乙上等のしょんぼり笛吹きの日常ですが、良ければご覧ください!

皆様こんにちは!かぼすです!


昨日は超特殊初挑戦LIVE!の第1回として、ひつじさんの鏖魔ディアブロスへの挑戦をお届けすることができました!

配信した内容はすでにアーカイブされていますので、こちらのURLから見ていただけます!










さて今回の記事はその内容の簡単な振り返りです!





ひつじさんにやります!っていう話をもらってから準備のやりとりをひつじさんとしていたんですが、その中でひつじさんから「猫で鏖魔潜るの難しいかも…」ということを聞きました。

私自身鏖魔の経験がほとんどなかったので想定してなかったんですが、なんでも咆哮で飛びだされたら怯みになってしまい、その後の突進をもろに受けてしまう可能性がある、とのこと。

でもその対策にわたしが頭を悩ませる時間もないくらい、すぐに相方のゆきみんさんが対策を考えてくださったんですね!それが、

・防音の術をつけて咆哮モーションを見たら地上にでること
・潜り上手の術をつけて、すぐに潜り直すこと

でした!なるほど!と思いましたね!


それをきっかけに、実況専用猫を作らないと!と思い立ってできたのが、「松木かぼ太郎」です!

松木かぼ太郎の要素としては、
・トレンド:
回復(何もしていなくてもサポートゲージが時間で溜まる)
・サポート行動:
緊急撤退の技(避難と体力回復用)
モドリ玉の技(挑戦者が乙したときにBCまで中継に戻る用)
応援ダンスの技(終了後に踊る用)
・スキル
防音の術(咆哮を防ぐ)
サポート優先の術(ゲージが早く溜まる)
潜り上手の術(速く潜れる、潜り移動が速くなる)


こんな感じ!

潜り上手の術なんてものがあることはまったく知らなかったんですが、こんなネコ潜りに向いたスキルがあったのか!と驚きでした!

ただこれすでに配信終了したオトモの固有スキルだったみたいなんですね…手に入れる方法なくて困っていましたが、ゆきみんが持っているネコを渡すと言ってくださって!
事前にいただけたおかげで快適に撮影することができました!
本当にありがとうございました(*´ω`*)





そんな風にして迎えた挑戦当日。

急遽飲み会に連れていかれるというアクシデントに見舞われましたが1次会終わりでダッシュで抜けて、なんとか開始1時間前には帰宅することができました。

シャワーを浴びたり撮影の準備をしたりして、ひつじさんとゆきみんさんの待つ部屋に合流できたのが開始30分前。

応援メンバーに選ばれていたくーるさんの反応がなくて寝落ち欠席か!?とざわつきましたが、くーるさんがアラームをかけて寝落ちするというファインプレーをしていたことで無事合流!


{6581D073-A5C9-4E25-8591-A53A5A94BB34}



配信URLを上げると開始10分前にはすでに6人くらい待機してくださっていて、見てくれている人がいるという事実にそこにいた全員ドキドキが最高潮でした!



配信始まってからの内容は動画のとおりですが、後から見てみて気づいた反省点をいくつか。


・ゲームのBGMが小さい
前にテストしたときに同様の現象があったんだから確認すべきでした…もっとゲームBGM大きいほうが臨場感あっていいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

・声が遅れて聞こえてくる
たぶん動画の再生ページをPCで開いていたため、私の喋った声が全部遅れて小さくかぶってきてる…これはかなりお聞き苦しかったと思います。すみません。゚(゚´ω`゚)゚。

・テキストチャットがおろそか
しゃべりながらチャットするのがなんと難しいことか!配信中は参加者の3人とちゃんとコミュニケーションできないことも多く、不便かけたかもです。゚(゚´ω`゚)゚。
狩中の定型なんかも面白いのいっぱいあったのにほとんど拾えなかった…

・鏖魔の勉強不足
後になってから、基本的な鏖魔の行動や肉質なんかの情報をちゃんと調べておくべきだったと反省…そうじゃないとひつじさんのプレイのすごいところとか、工夫されてるところを拾えないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

・嫁さん乱入でテンパる
ほんとに焦って滝汗でました…




そんな企画主の不手際がありながらも、ひつじさんの立ち回りはすごかったですね!ブシドーチャアクの性能をフルに活用して被弾を最小限にされてましたし、鏖魔の各行動への対処が決められているなって感じました!

狂暴走状態に入ってからは高出力もバンバン入って見応えたっぷり(*⁰▿⁰*)


後で聞くと、本人は2乙で頭が真っ白になりつつ、いつ倒れてくれるのかわからない不安と戦っていたとのことで、そんなプレッシャーを跳ね返して一発クリアを成し遂げたのはすごいとしかいいようがないですね!

{3BC770F6-1AEB-4C1D-A190-6CFC38E2C4CD}


クリアタイム28'23”51で見事討伐でした!!!

(こちらもみんなの超特殊許可狩猟録に載せさせていただきます!)



本当におめでとうございますヽ(*^ω^*)ノ






配信は20名以上の方が見てくださっていたみたいで、そんなに大勢の方と生で狩の行方を見守るという体験は素晴らしいものでした!


こうして初めての企画を楽しめたのも、手を挙げてくださったひつじさん、準備を考えてくださった応援部隊のゆきみんさん、くーるさん、企画楽しみだよとコメントくださった皆さんのおかげです!!


改めてありがとうございました!




企画はまだまだ挑戦者を募集中です!

運営の方も今回見つかった反省点を次には改善していきたいと思いますので、ぜひぜひ挑戦をよろしくお願いいたしますヽ(*^ω^*)ノ