競いあうということ | No Music, No Hunt. 〜戦場でちょっと一曲いかが?〜

No Music, No Hunt. 〜戦場でちょっと一曲いかが?〜

モンハンのプレイ日記です。現在モンハンクロスを遊んでいます!
メイン武器は狩猟笛ですが他の武器も人並みに扱えることを目指して色々触っています(*^_^*)
スタンとれない、旋律切らす、3乙上等のしょんぼり笛吹きの日常ですが、良ければご覧ください!

皆様おはようございます!かぼすです!



昨日は平日にお休みをいただいて久しぶりにゴルフいってきました!
最高の天気に恵まれてとても気持ちよくラウンドできたのですが、とにかく難しいコースと強風というコンディションでスコアはボロッボロでしたね(つД`)ノ

池とバンカーがたくさん配置されてるのが特徴のコースで、下手くそな私にはきつかったぁ…


{42709D34-9D50-4A67-AAFF-CF12299AF02E}


こんなみんゴルみたいな浮島グリーンあるんですよ!!


一緒に行った4人の中で残念ながら最下位だったんですが、それでもめっちゃめちゃ楽しかったです!




さて、そんなゴルフもそうなんですが、誰かと競いあうこと、ってあまり好まない人も多いのかなと思います。

負けると悔しいですし、仮に勝てても相手にどんな思いをさせるか気になって素直に喜べなかったりする人もいるのかな。


でも私は基本的に競うことは好きなんですよね(*^_^*)

学生時代からスポーツをやっていましたが、それはもう日々競争です。
自分自身は特別優れた能力があるわけではないので負けることもとてもとても多かったですが、勝ちたいと思って練習する過程が好きですし、その分勝てたときの喜びは格別です!仮に力及ばず敗れても、挑戦することで相手のすごさを実感できるというのもひとつの、喜びだと思いますしね!



そんなふうに競争を楽しむために絶対に必要なことは、相手に対するリスペクト、これです。

自分と競い合ってくれた人がそこにどんな努力をしてきたのか想像すれば、負けたとしても相手のすごさを素直に賞賛できますし、勝てたときにも驕らず、いい勝負ができたことを讃えあえるのではないかなと思います。






なんでこんな話をしようと思ったかというと、これですよね!


{A9B64850-DF81-4978-BA61-A97FC837DACA}



モグラさん主催のシャガリンピック


前回記録更新できてすごく嬉しかったんですが、1位を走るふくろうさんとはまだすごく差がありました。


そもそもやりはじめたときから常にふくさんが記録を先行されていて、私が少し更新して記録を詰めてもそれ以上に差をつけられる状態。
こんなにも差があるのか!と絶望しておりました…

ふくさんのアマツTAを見ていても記録更新に対する執念がすごいですし、何度も全1記録を超えるところを見せられて、とても私では勝負にならないかもな、と思ったりもしました。



でも挑戦を諦めなくて良かった!!


{731B2A4F-AB5A-4BF8-B998-D31EC4E64AF2}


6'47で、初めてふくろうさんの記録を抜くことができました。・゜・(ノД`)・゜・。




{9DB4009C-BD96-4DE1-A6AF-0AEED52F6DE6}


食事スキルが不発でしたが、練習のつもりで気軽に挑んだのがよかったのかな??

スキルはもう少し盛りたいんですが、お守りを掘る努力をあまりしてこれなかったのでこれが精一杯です…

笛の最速攻撃である連音初撃もちょこちょこ使えますし、絶対回避を二つ積めるのは間違いなく強みなのでギルドスタイルですね!



{E91FF707-8B0F-4E61-8160-63AF6200B2FA}


嬉しかったので一応アイテム証明も!




前回記事のときに、立ち回りを大幅に変えないとだめそう、ということを書きましたが、実際にはブレスへの対応を試行錯誤しました!

そのきっかけはんごしの立ち回りを見せてもらったことですね。


笛だけでなく大剣やハンマーも見せてもらったんですが、ほんとにびっくりしたのがそれぞれ武器の特徴に合わせて攻め方が違うんですよね!
武器ごとに最大火力を発揮するのに必要なチャンス行動は違うと思いますが、複数の武器でそれを見つけられるほどシャガルの動きを知り尽くしている…
相手がどんな攻撃をしてくるか早くわかるほど、自分がとる行動も選択肢が増えますからね!
なのでできるだけシャガルの動きを頭で理解できるよう、考えながら練習しました。



立ち回りが変わった部分として、被弾しまくっていた3wayブレスは、自分なりの対応方法が見つかってきた感があります!
ペッと吐いた頭に後方を入れた後の回避方法の工夫で被弾は2割くらいには減ったかな?100%じゃないのが微妙なんですが…

そして十字ブレスへの対応。
外で待ってしまうと後方1発しか入らないので潜り込むように変えてみました。
ブレスの外側に移動してしまう行動が染みついてしまっていたので修正大変でしたが、これを変えてから目に見えてタイムが縮まりましたね!




まだ期間が終わったわけではなくて、この先またふくさんに抜かれるときがくるのかもしれませんが、尊敬するカリピストさんの記録を一度は抜くことができたことが本当に嬉しいです!

ようやく肩を並べることができたような気がして…///



Twitterで喜びを叫んだときにたくさんの方におめでとうと声をかけていただけたのもほんとに嬉しかった…。・゜・(ノД`)・゜・。

嬉しい気持ちを共有できる仲間がいることってほんとに幸せなことです(*^_^*)




素晴らしい体験ができました!

企画運営されてるモグラさん、勝手に目標にさせてもらったふくろうさん、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!