ゴアマガラとの再戦っ!!! | No Music, No Hunt. 〜戦場でちょっと一曲いかが?〜

No Music, No Hunt. 〜戦場でちょっと一曲いかが?〜

モンハンのプレイ日記です。現在モンハンクロスを遊んでいます!
メイン武器は狩猟笛ですが他の武器も人並みに扱えることを目指して色々触っています(*^_^*)
スタンとれない、旋律切らす、3乙上等のしょんぼり笛吹きの日常ですが、良ければご覧ください!

皆様おはようございます!かぼすです!


先日ゲリョスUの防具集めるためにゴアマガラのギルクエを育ててます、という記事をあげましたがライトボウガンを練習したり弓を練習したりしながらやっとこレベル138まで来ておりました。





で、このクエなんですがマップがこんな感じです。


1エリア目:蔦

{8DCA11FA-A6D1-4A26-98BB-6A76694C4587:01}




2エリア目:崖(ゴアマガラ初期配置)

{C8A3A3C3-D9D5-42EB-A6E0-842327ED060E:01}





3エリア目:柱?

{B7B19C1A-5FD0-4FA5-BB8B-9D5AE9369E81:01}




ゴアマガラの移動可能エリアが2つだけで初期配置への移動もそんなに長くない、割とTAには向いたマップかなと思います。

なので140まで育ったらチャアクで初クリア時の記録(32分51秒)更新がんばろう!と心に決めていました。







で、140での記録更新に向けて準備。


まずはスキルの見直し!
チャアクに関して、当時から比べて増えている知識があります。


砲術師+ネコの砲術飯で榴弾ダメージ1.4倍!




これは結構な火力アップが見込めそうだから入れないと!
私は対ゴアマガラではガード性能1と業物、耐震は入れたいので、あとは武器スロと相談しながら火力スキルを盛り込みます。





武器ですが、今まではスロ3が便利なバルカン盾斧を多用してました。ただゴアマガラにはいまいた爆破の効きが悪そうなので、こちらもより良いものを探してみます。

最初は龍か火の属性値が高い斧にしようかと思ったんですが、シャガル斧もレウス斧もスロがないのがスキル的に痛い。

ということで、まずはゴア斧を試してみることに!

{CDB7137C-08DE-40FD-B26B-F41E9B0666B8:01}


こんな感じのスキルで138いってみた結果!








{A2F9AFC9-3BA7-458B-B4A5-1BAF04986074:01}


ぎりで15針には届かず。

お宝部屋できっちり全部掘ったのが悔やまれるw














次の139ではレギオス武器試してみよう!と思ってこんな感じに。


{DFC53CD2-92C4-4356-BA06-EC33DF26690E:01}


真打を外して見切り3と弱点特効をつけました。
ちなみにですが。ゴアマガラで弱点特効が働くのは頭と尻尾。逆に肉質がよくないのが胴と翼なので、体の下に潜り込んでしまったら斬りながらステップを活用して尻尾側へ位置を移します。





139の結果は…






{4BC04F3C-246E-4E2B-A4AE-6C4D543632B2:01}


2乙しつつも少しタイムが縮む。ちなみに被弾の一番多い原因は斧変形GPのときにガードが先行しちゃってGPが発動しないパターンです…


レギオス武器を使っても剣モードで手数が多いのとガードでも斬れ味が落ちるので大部分白ゲージで戦っていた印象でした。


ただこれで乙を減らせば15針が見えるので、140はこの構成でいくことに決定!















で、いよいよ140いってきました!



結果は…




{D176A0D8-240C-412D-8772-824344EC8B1F:01}

{8076CE77-E8DE-472E-A576-89500E62C7FC:01}



19分27秒15針達成できましたーーっ!\(//∇//)\





う、うれしい!w





立ち回りでも以前と変えた部分があります。それは超高出力を積極的に狙うこと。

超高出力は出すと属性強化状態が解除されてガード性能が落ちるので極力キャンセル高出力にしていたんですが、やはり単発威力には大きな差がある模様。なのでチャージ前のゲージが溜まっている状態ではGPカウンターの場面で積極的に打っていきました。高確率でモンスターが怯むのでその隙にチャージから属性強化状態に移行する、という感じです。ゲージが溜まってないときはこれまでどおりキャンセル高出力が基本。これなら超高出力を撃ちつつ属性強化状態で戦えます。




あと、参考までにゴアマガラの行動へのわたしの対処も書いておきます(*^_^*)

①薙ぎ払いブレス、三連ブレス、土下座
GPカウンターで高出力または超高出力。
やってくるときにカウンターが届く距離に居られるよう、ゴアマガラのサイドステップや飛びかかりのときにしっかりポジション取りします。薙ぎ払いブレスはカウンターが頭に入るポジションを取れるかどうかも重要ですね!


②ため土下座
溜めてる間に脇をくぐって尻尾付近にいき、剣モードの溜め二連でゲージを稼ぐ。


③車庫入れブレス、十字ブレス
コロリンで回避しながら斬れ味を回復し、打ち終わりに突進斬りで剣モードのコンボにつなげる。


④突進、ジグザグ突進、滑空
GPガード後、硬直をステップでキャンセルし、コロリンで追いかけて頭か尻尾を攻撃。
体力が減っているときは納刀して回復タイム。


⑤サイドステップからの尻尾攻撃コンボ
判定が前脚と尻尾の2回あります。
距離が近ければサイドステップに合わせてゴアマガラに向かって突進斬りで入り込み、前脚に引っかからないところでザクザク。
距離が開いていればゴアマガラから離れるようにコロリンして前脚をかわし、尻尾にGPカウンター斧変形斬り。



こんな感じです!
(字ばっかですみません…)





笛だと相手の攻撃に対しては距離とってかわすか性能使ってフレーム回避するかくらいしかないですが、チャアクだとGPカウンターという選択肢があるのですごく楽しいですね!
特にゴアマガラは大技を決めるチャンスがたくさんなので超爽快!これで報酬がよければなあ…




兎にも角にも!15針達成できてすごく嬉しいです\(//∇//)\

ゲリョス頭はまだいいの掘れてないので他の武器でも挑戦してみようと思います!