今回はこちら


ニッカウイスキーの伊達です。
価格は700mlで3,500円。度数は43%
宮城県限定販売のブレンデッドウイスキーです。

以前、知り合いの方に飲ませていただいた時に美味しかった記憶があり(結構酔っていたので朧げな記憶)、宮城県に行くことがあれば買おうと思っていたボトルです。
先日、宮城峡蒸留所の見学の際に購入しました。伊達は、宮城峡のカフェスチルで製造されたカフェモルトとカフェグレーンを使用したウイスキー。公式サイトの説明文を読む限りでは、この2種類以外の原酒も使用されていそうです。

カフェスチルが現役で稼働している蒸留所は非常に少ないそうです。スコッチでは、以前ブログで紹介したロッホローモンドがカフェスチルでグレーンの製造をしています。


現時点では、ニッカのカフェモルトとカフェグレーンは休売中ですから、カフェスチルで製造したウイスキーが飲める伊達は貴重な存在になっています。


では、飲んでいきます。




香り
フローラル、すぐにアルコール感
フルーティ、ハチミツ
時間経過でハーブやユーカリの感じ

カラメル、ハチミツ
すぐに結構なスパイシー感
その後、フルーツやチョコなどの甘さ

余韻
ハチミツ、チョコ、フレグランス系
ほんのりですが割と長めに残る感じ



感想
終始スッキリとした感じがあり、その点は連続蒸留の効果かと思います。程よく香りも残っていますし、樽由来の甘さやスパイシー感は強めに感じられます。結構パンチが効いてる割には、飲み終わった後は穏やかな印象を感じるのが特徴的でした。宮城県に旅行に行った際には是非買って飲んでみてください。
ネットでも多少高値ですが購入出来ます。