今回はこちら



バランタインファイネストです。
言わずと知れた定番1000円スコッチですね。
とにかくコスパが良いと評判でしたので、一度は飲んで見なければと思い購入しました。
価格は700mlで1000円弱かと思います。

バランタインは40種類以上の原酒をブレンドしたブレンデッドウイスキーです。スコッチウイスキーの中では生産量2位とのことで、ジョニーウォーカー、シーバスリーガルなどと並ぶ有名ブランドの1つですね。


では早速飲んでいきます。




香り
つんとくる酸味
やや強めのアルコール感
レーズン、フレグランス系
少し時間経つとハチミツ、メイプルなどの甘み

バニラ、トースト、ビスケット
ハチミツ、ビターチョコ
シェリー、スパイス
加水するとバニラが強調される

余韻
中程度
ハチミツ、シェリー感のある酸味



感想
とにかくバランス特化型のオールマイティーなウイスキー。嫌味に感じる要素がほぼ無い感じです。
もちろん若い原酒を使用していることによるアルコール感は感じますが、ネガティブに感じる程では無く、万人受けするブレンドになっています。
強いて言えば、若干酸味が強めに感じましたのでそこが苦手な方はもしかするといるかな?といった程度。
普段からシングルモルトを飲んでいるような方には少し物足りなさもあるかもしれませんが、1000円以下で安定した美味しさのウイスキーが飲めるわけですから、素晴らしいと思います。
ちなみにハイボールにするなら少し濃い目がおすすめです。是非飲んで見てください。