今回はスコッチウイスキーのシングルモルトから。



アベラワー10年です。
スペイサイドにあるアベラワー蒸溜所で製造されています。
日本での販売は、ペルノリカールジャパンが行なっています。こちらの10年は終売になったという情報がありましたが、どうやら日本での販売が終了したということのようです。
現在も並行品はamazonなどで購入できるみたいです。リンク貼っておきますので気になる方はどうぞ。
価格は700mlで3500円ほど。
シングルモルトとしては平均的か、少し安いくらいでしょうか。
安いシングルモルトといえば、ノンエイジにはなりますが「グレングラント」が有名ですよね。
たしか2000円台前半で購入出来たと思うので、かなり安い。安いだけではなくて、中々美味しいという噂を聞きますので、近々飲んでみたいと思っています。(実は既に購入済)

さて、話が逸れましたが、今回はアベラワー10年。飲んでいきたいと思います。




香り
エタノールの刺激が一瞬きた後、すぐにメロン、パイン、ミント、シトラス。
フルーティかつ爽やかな香りで、まさにスペイサイドモルトの印象そのまま。
時間経過でハチミツ、モルトの香りが出てくる。

モルトとオークのコク、そしてナッツ感。
わりとスモーキー。わりとオイリー。
甘さは控えめ

余韻
中程度。
多少ソルティーな感じとカラメルのような甘さが残る。




感想
そこそこ芳醇な香りの割にシンプルな味わい。
ヘビーに見えて、さっぱり飲めてしまう。
飲みやすいので、シングルモルト初心者の方にもおすすめ。