能登半島大地震 支援 護衛艦 232 七尾 入港 | ドンガイのブログ

ドンガイのブログ

よさこい・DANCE・ファション・音楽・釣り・日々出来事を 色々楽しく伝えます^~^
笑顔の ブログです~ ゆっくり~していって~下さい

今夜はです 能登半島大地震 救助 救援支援 続いてます 

それで 今日も 七尾湾に 入港してる 艦艇が 見えます

多分 能登半島大地震での 救援物資の支援のために入港してるのでしょ

この形は 護衛艦でしょ 掃海艇でも ミサイル艇でも 違うから 

船名が 遠くて わかりません

なんとか ズームしてみると

232と 見えます 検索すると

 

 

 

舞鶴地方隊在籍部隊【護衛艦せんだい】 第14護衛隊 護衛艦「せんだい」 本級は1,400t型護衛艦(DEゆうばり型)の性能向上型として建造されたもので、 対潜、対空能力が強化され、抗堪性や居住性も向上してお …

  • 基準排水量: 2,000 t

  • 最大速力: 30kt

  • 定   員: 約220名

  • 長さ×幅: 109m×14m

 

  護衛艦  せんだい  の 入港でした

 

それで こんな思い出も ある 記事です 読んで下さい

 

==========汗汗汗=======

 

2021/07/18/

今晩はです~ 久しぶりに お出かけしました 七尾港に海上自衛隊 舞鶴地方隊 第2ミサイル艇隊

うみたか  艦艇 おおよど が入港してるとの情報で さっそく~ 出かけました 七尾港に付くと 目の前に~ 浮かび上がる 船体が~ めっちゃ~ かっこ~いいですよ~ もう~ 興奮状態

 

艦艇 おおよど  ミサイル艇 うみたか の 2艦船 の入港です 

ミサイル艇 うみたか 

 

全長50、1メートル 最大幅8、4メートル 排水量200トン 速力44ノット(時速約80キロ)

ウオータージェット 3基 ガスタービン3基 5400馬力 x3軸 乗組員18名

 

さっそく~ 埠頭の駐車場に~ 今日は 事前予約必要なので~ 入艦はできません でも~ 眺めてるるだけでもと~きちゃいました 以前は ミサイル艇 はやぶさ時は 見学できました

 

もう~何度見ても 感動もの~です

見学者たちに 説明  うみたか 乗員からのラッパを吹いての説明が行われました~

 

 

やっぱ~ 笑顔が~ ほしいでしょ~ 乗組員に 声かけました

多分 船長 機関長 かな?

こちらの~乗組員 大阪出身とのことで お話ししました

ウオータージェットが すごいです 

 

男性ばっかりの~中に ひとり女性が~ いるんです~ 聞くと 乗組員とのことです やっぱ~笑顔でしょ~ でも~ 新型コロナ マスクが~

 

すみません~ 敬礼で~お願いします~ リクエスト

 

敬礼させて 頂きました~  キャップは ミサイル艇うみたかのかな??

 

 

そして~隣の女性にも~お話ししたら 自衛隊金沢の方とのことです ~ 

 

さらに 奥の 艦艇おおよど 受付で  いそがしそうな~女性たち~と~

 

やっぱ~ 思い出のショット もらいたいでしょ~ 声かけさせてもらいました~

金沢からの~応援に来てるとのことです 

 

 

また~また~ポーズきめて貰いました マスクがなかったら~素敵な笑顔でしょ~

そんな~ 思い出が出来た日になりました~

そうそう~ こんな~お話しも出ました 7月1日に ドンガイ設置した自衛官募集 としぼうのことも~

 

 

今日は 千里浜のジェットスキー大会に行きたかったんだけど~ 暑いのであきらめました