2014金沢 百万石 祭り 金沢城 | ドンガイのブログ

ドンガイのブログ

よさこい・DANCE・ファション・音楽・釣り・日々出来事を 色々楽しく伝えます^~^
笑顔の ブログです~ ゆっくり~していって~下さい

みなさん 今晩は~~ 昨日6月7日 金沢で 祭りが ありました

金沢城氏 前田利家公 の 入城の 様子なんです

能登の国 七尾城 から ここ 金沢城に来た時の 様子を 再現した 行列の お祭りなんです

毎年 有名人 を 招き お殿様と お姫さま 役に なって もらうんです

今年は 利家役 原田龍二 さん  お松の方 菊池麻衣子さんでした


ドンガイは~ どこで 行列を観様かと 悩んだ結果 やっぱ~

お城 が~ いいかと~ 思い~ バスで 兼六園 まで 行きましたよ

城の中の メイン ステージ では よさこい や 太鼓の イベントが

行われていました 

ドンガイの 知り合いに なりました 金沢大学の よさこい部のみなさんにも 会えました 今年入部 しました 1年の みなさんとも

会えました~~


そうして~ いよいよ~ 前田利家の 入場です



石川門 からの 入城 との ことですが~


なんと~~なんと~~ 馬から 下りての 入城ですよ~~


まさか~~ 歩いて とは~ 会場では~ えええ~の 声が聞こえました

馬で さっそう~と  入城と 思ってたのに~~

チョット~~がっかり~~の 会場でした


え~~と ドンガイの 記憶では この前の 入場で ここで馬が 暴れた~んじゃ なかったかな~  観客で 馬が パニックに なったとか~~で  今年は 歩いたんじゃ~ ないのかな~




え~~ 馬での 登城で ないのです  みなさん え~~て^^




先に入城 してた お松の方 役の 菊池麻衣子さん です




殿~~お帰りなさいませの  お言葉です





そうそう~ こんな~ すてきな~ 道中も ありました

それから ~ 



ミス 百万石の 紹介も ありました~


そうして~~ ドンガイ この会場を 後にして~ 

香林坊の方に 向かうと~~ なんと~ 





金沢香林坊  109 前なんですが~大勢の みなさん 

なんと~ 1万一千人の 市民が 踊り流しです

休憩 中  すてきな~ みなさんの 笑顔 いただきました



カメラ 向けると~~ すてきに ポーズです  ☆ チーム ガラシャ 


あの~~すみません ガラシャ て なんですか??


はい~~ 私 たち~~ ニュー ハーフ なんです

お店の 名 なんです~~^ 笑~



なんと~ ドンガイの 帰りに 乗った バス亭 片町の 前のお店でした ~~


今度~~ 行~~こ~~と~~~ 笑~


簡単に 昨日の 事 書きました  頂いた 笑顔が まだ ありますが


続きます~~^ ^