ずう~っとこの歌を探していました。

浅川マキさんの歌だったのですね。


♪不思議な橋がこの街にある 渡った人は帰らない・・・♪


たった1度だけ聞いた事があって歌詞もメロディーも頭から離れなかった歌。

TVでその歌を聴いたとき歌っていたのはカルメンマキさんだった。

だから、カルメンマキさんの歌だと思ってた。


(もしかしたら、同じマキという名前だったので記憶違いがあったのでしょうか?

歌っているカンジはちょっと似ている気もします。)


カルメンマキさんで何度か検索した事がありましたがどうしてもたどり着けなかった。

曲名も判らず“不思議な橋”かな?と見当をつけてみたけどヒットせず。

歌詞の頭の部分も歌マップでは検索できませんでした。

もう諦めていました。


今日、浅川マキさんの訃報を聞いて、名前はよく知っているのに、具体的にどんな歌を

歌ってた人だったか思い出せなかったので、YouTubuで検索してたら

“赤い橋” というのがあって、なんかピンと来た!


これです!この歌です!

ほぼ40年たって、歌詞もメロディーも大体記憶どうり。

本当にすごい歌なんです。一度聞いたら忘れられなくなるのです。頭から離れなくなっちゃうんです。


YouTubu貼り方が分からないのですが一度聞いてみてくだしゃいね。




浅川マキさんのご冥福をお祈りします。