日田でのやましたひでこさん講演会
 

まぁ 往復みちの桜の眺めが美しいことといったら キューン飛び出すハート

2.3日前までは咲いていなかったのにねぇ

家を出発して直ぐに 実家の前にotome桜が8分咲きくらいになってたのに
ビックリ

行く道 ずっとずーっと 桜がどこもかしこにも植わっており
満開に近く
菜の花と 時々レンギョウ ユキノシタ チューリップもちらほら

どんだけ 美しいんだ
あぁ 堪能しました

眺め値千金で 往復4時間弱の運転を楽しんだ

うり2には酔い止めを飲ませたので運転中は寝ていたから
良かったー

日田 薫長酒造(くんちょう)へ 12時到着
来週が蔵開きやそうです



ダンシャリアンご一行様の ツアーバスが直ぐにやってきて
皆さんとご挨拶
キャーキャー言って
ひさしぶりの「断捨離旗」が出て
おぉ どこかで保管されていたのか?
それとも新しく作ったのか?



ユッキエちゃんに会えるか会えるかとうり2が気にしていたけど
1番に会えましたねぇ

今日は合唱は無しですよ

クンチョウの資料館へ行き
きゃ~ 良い香り



ミヅエちゃんが
Sちゃーん 酒粕が売ってるー!!と教えてくれる
安っすビックリマーク ええ ええ 買いましょう


 

私もotomeも大の酒粕好き
吟醸 500g 6袋 3kg買いましたとも

お味噌汁にも入れますが
私はスムージーに入れるのが大好き

これを なこ隊長の自宅で飲ませて
中村瑞恵断捨離®トレーナーを酔っ払わせたことあります びっくり

皆さんは豆田町散策に行かれ
私とうり2は クンチョウ酒造で1時間まったりソフトクリーム食べた
パン(酒粕の匂いがたまらんー)を買って店先のテーブルで食べたりしました



酒造の中も酒粕の匂い(いや お酒の匂いですよね)

車の中も酒粕の良い匂いに満たされて 大満足

雨が降らずに良かったねぇ

まぁ ジュンコさんが 綺麗に痩せられて
ホント美しかった
着ている洋服も 素敵やった~

講演会会場に移動して 車椅子席へ
ほーほー 介助者はパイプ椅子です

案内の方に
「私はこの椅子に座りたくありません オシリ痛く疲れます」と言い
椅子をかえて貰うように伝えました

椅子は変えることが出来ないと言うことだったけど
事務所からふかふかのクッションを3個持って見えて
3席ある 介助者席全てに設置してくれました

オシリ痛くなることなく 良かったわ

介助者用の椅子がパイプ椅子だったときは
毎回 伝えます
介助者も一般席のように座り心地の良い席で見たり聞いたりしたいわ~

ひでこさんの1時間半の話し わかりやすく
楽しく うんうん と聞きました

質疑応答に2件 質問があり
2人目の人 よく声がとおり女性の方
シコミのヤラセかしら?と思うほど
ドンピシャな質問に
ダンシャリアンは目が輝く

ひでこさんの返答はどんなかしら
おぉ
私は聞き逃した言葉
そのモノ(布団と座布団でした)を質問者の方がはじめに
「じゃま」と言われていたのをひでこさんは聞き逃しません

邪で魔 なモノ
おのずと答えは出ていますね って 飛び出すハート

大分や各地のダンシャリアン
断捨離®トレーナーさんたち
そして 葉子さんとひでこさんがバスに乗り込むのをお見送り




玄関で見送りを待っていたら
ひでこさん もうもう ホント顔が小さく芸能人のよう
うり2を見つけ 近寄って握手してくださいました~キューン

うり2 役得~

4時過ぎに 日田を出て
小石原まで
5時で うどん屋も 窯元も閉まるー

待って下さい
買いますのでー
買うのは決まってますーとお店の中へ

福嶋運窯

 

以前 2枚買い 2枚割れ
2枚書いたし 1枚割れ
同じモノを買う予定で
前回もその前も見てました

1枚で良いんじゃないか
いや もう1枚欲しい
どうする どうする? と

今回は 少し大きなボウルを買うことにして
満足 グリーンハーツ





もう1件好きな マルワ窯に寄りたかったけれど
雨が降りそうで 早く峠を越えたかったので
家の近くまで帰ってきたら激しい雷雨です

合唱対面練習に 月1回日田に通うので

小石原は毎回通る道

今回は見送ろう

春の陶器祭りの準備でモノがいっぱいあったかも知れないねぇ

スーパーマーケットに寄り
割引きのお寿司を買って夕飯

あー 楽しい1日でした



滋賀の鈴鹿山脈中腹 奥永源寺
ここは渓流の里 道の駅かな

永源寺桜は まだ咲いてないそう

この桜は真っ白で この辺りの固有種

今年は 春に滋賀に行く予定がなくなって
次回は秋か来年かなぁ