あと2週間ほどで夏休み。

 

夏の一時帰国準備で、ジャパンレールパスをリサーチ。

 

一度も買った事無いけど、今年は京都へ行こうというプランも出て来たので、

 

ちょっと調べてみました。

 

国外で引換券を購入

帰国時パスポートに入国スタンプ

JRみどりの窓口でグリーンカードで10年以上海外住みを証明

 

二重国籍の娘は日本のパスポートで入国すると、海外住みを証明できないから、領事館で在留コピーを無料で貰っておく。

もしくは、アメリカのパスポートで入国してスタンプ押して、それで証明。でも二重国籍者は日本のパスポートで入国するのが基本らしい。

 

 

ジャパンレールパス、去年まで3万円位だったのが5万円に値上がりしたんですね。

 

買う価値あるかな?

 

東京から京都までいくら?

 

 

往復2万5千円位。2往復したら元取れる。

 

7日間で2往復する人はいないと思うけど、7日間のうち他にどこか行く?

 

行かないだろうな。

 

もっと遠くへ行く人は元取れるかもしれないけど、時間が掛かる。飛行機使うでしょうね。