今朝の新聞。









ありゃりゃ、いつもの新聞とちょっと違う。



そして1ページめを開いてみると・・・








あ、右側からいつもの新聞だ。


英国のEU離脱というショッキングなニュースが広まった

その翌日の新聞だもの、やっぱりひとくせある装いだったわ・・・・



新聞のカバーを取り外して開いてみる。











「英国離脱で、私たちのヨーロッパはどんなふうに変化するのか。」

というタイトルで、いろいろ簡潔に説明してあった。




確かに私たちの生活にも影響は出てくるだろうが

英国のEU離脱で一番困るのは、英国そのものなんじゃないかって思う。


新聞を読んだり、テレビの解説を聞いたりすると

そこに焦点が当てられているような感じ。


個人的には、欧州メンバーだけれど通貨は英国ポンドのまま、

でもいろいろ横から口出し三昧の英国が離脱してくれて、これでいいじゃん、

って勝手に思っている。


移民問題だって、いろいろ言い訳して、結局イタリアやギリシャに

押し付けたまま知らん顔していたし・・・・


なーーんて、ぶつぶつ言いたくもなるわ・・・