って、10月31日をもって、2015年ミラノ万博が終了しているので

ちょっと古ネタなんだけれど、今日はこのことについて一言。



5月1日から開催されていたんだけれど、田舎の我が家からミラノまで、

となると、車で3時間くらい。

電車を乗り継いでも家からとなると、やっぱり3時間くらい。



こうなると、やっぱり1泊しなきゃねぇ・・・

と考えると、そこまでして見に行きたいものなのか?

ってオットと2人でいろいろ話し合っていた。



7月に行ってきた友人が、

「すっごい混んでた。

すっごい暑かった。

日本館に入りたかったけど、1時間50分待ちって言われたからやめた。

めっちゃ疲れた。 もう沢山!!」



なんて言うので、、ますます面倒くさくなった。


日本館がとても評判がいいので、気になった。

見たいような気もするけど、いろいろ考えると面倒だ。


そんなことを言っていたら8月になった。

8月は3週間の休みがあったので、その気になれば行くことができた。


しかし、テレビで毎日みる報道で、

ミラノ万博がごった返すように混んでいて、

狙っていた日本館は、なんと、

5時間まち

それも灼熱の太陽の下で・・・・


そんな報道をみていたら、絶対にやめておこうって思った。


そして9月。


気温がちょっと下がったし、いいかなぁ・・・・

でも休み取れないから、土日だなぁ・・・

なんて思ってたら、あっという間に過ぎていった。


そして10月。

今月一杯だと思うと、そろそろ行くなら決心しなきゃ、とさすがに思った。


10月に入ってから、1人分の入場チケットを購入したら1枚無料!!  

みたいな広告をネットで何度もみかける。


そして報道によると、日本館は相変わらずの人気で、

8時間待ち

だという。


これって、ミラノまで行って、日本館をみておしまいっ!!


っていうことだよね。


10月半ばになると、朝11時の段階で、

「ここから後ろに並んでいる方たちは、一日中並んでも

絶対に入場できませんので、ご理解ください。」

みたいな、「警告」 まで出る始末。


もうこりゃ、あたしの手におえないね。


そう思って万博はあきらめた。


結局行くことはできなかったけれど、

日本館がすばらしいと大評判で、職場でも何度も言われたし、

歯医者に行ったら、先生も 「すごいらしいねぇ。 さすがは日本だねぇ。」

みたいにうれしいことを言ってくれる。


でも笑えるのは、こうやって良いことを言ってくれる人たちに、

「あ、万博にいったの? 日本館に入った?」

と聞くと、

「いや、息子が行ったけど、日本館には入れなかったらしい。」

とか

「私は行ったけど、日本館には入れなかったんだ。」

という答えばっかり。


結局みんな、私のようにテレビや新聞の報道の口コミに振り回されているんだろうな。


とにかく、日本館がここまで大評判になるとは思ってもみなかった。


あらためて、日本人の繊細さ、技術、計画性などは世界でもナンバーワンなんだなぁと

思った。