皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です



と思っていたら、店員さんが声を掛けてきました。


するとじろうが食券をカウンターの上に置いて、野菜などの増減を伝えました。



次に私にも「ニンニクどうしますか?」と聞かれたので答えました。


注文を無事に終える事が出来てホッとしたのも束の間。

2〜3分でラーメンが出来上がりました。



早過ぎない?

(これも後から分かった事ですが、ロットと言われるものでした。)


二郎系ラーメンでは独特のルールがあるそうですが、全く知らなかった私です。

なので「私語をしない」という暗黙のルールがあるとは知らなくて、普通に話していました。

(ただ、他のお客さんはみんな1人で来ていて、誰も話していないのでシーンとしていて静かでした。

私も小さめの声で控えめに話していましたが。)


厚さが5センチくらいある巨大なチャーシューでした。

(小声です)



周りのお客さんは食べ終わったら即帰って行き、次々にお客さんが入ってきていました。

(回転率がすごい早いな・・)




しばらく黙って食べ進めているとじろうがカウンターの下でコソコソとスマホをいじっていました。


スマホの画面を見たらこう書かれていました。



1番麺の量が少ない「少なめ」を頼んだけど、それでもボリュームがありました。





周りのお客さんがどんどん入れ替わる中・・・


お店を出る前に、店内の注意書きに書いてあった通り・・



「ごちそうさまでした!」


ようやく食べ終えてお店の外へ。










ネットで出てきた主なルールとは・・・
(全てのお店でそう決まっているという訳ではないだろうけど、大体こんなような情報が出てきましたという事で、悪しからずです。)

ラーメン二郎で禁止されている事は?

・コール乱し、フライングコール乱し。
 店員さんに「にんにくどうしますか?」と聞かれるまでは、自分から発言しない。聞かれる前にトッピングについて発言してしまう事を「コール乱し」と言う。

・ロットを狂わせる行為は特に避けるべき行為
 「ロット」とは・・・お店が一度に調理できる麺の量やお客さんの数を意味しています。一定数のお客さんが同時に料理を楽しみ、その後入れ替わることで、店内の流れがスムーズになり、待ち時間が短くなるのです。

食べる速度が遅いお客さんがいると次のお客の麺を茹でるタイミングにズレが生じることがあり、これも「ロット乱し」と言われることがある。

(一辺に何人か分の麺を茹でているって事ですよね?)


・食べ切れない注文

・私語を話す

・高額紙幣での両替

・退店前のカウンター汚れの拭き残し


参考にした記事はこちら→☆


わぁぁぁぁ!

ロット乱しして私語もして、その上長々と居座ってしまった・・・


この日はバイトがあり、一緒に行けなかったたろうが感想を聞いてきました。



たろう「あー、まあそうかも。おれは好き」


 

じろうも「そんなに気にしなくて良いよ、あのお店は割と優しい感じしたよ」と言ってくれましたが





そうなの・・?まあ確かに睨まれたりとか全然感じなかったけど。


でも多分・・・


終わります。

​コメント抜粋コーナー

🍜二郎系~(⁠ノ゚⁠0゚⁠)⁠ノ⁠~

ガチ勢の人達が怖くて行けないで~す

続きで勉強させてもらいまっす!
ぜんっぜん知識無さ過ぎてかえって良かったかもです笑
事前にいろいろ知ってたら入れなかったかも
不安


🍜ジロティさんとうらしまさん一緒に、二⚪︎三田本店にお連れしたいです!いっつもお客さん並んでるから、私が並ぶから2人は近くの涼しいとこで待っていてください。近くなったら呼び寄せます♡笑笑
○で伏せ字の意味ww
後から呼び寄せたら「○○乱し」とか言われないですか?大丈夫ですか
不安


🍜私もまだ食べた事ないので

うらしまさんのブログで勉強したいと思います

初めてのお店、初めてのシステムってドキドキしますよね

じろう君がいて心強いですね
初めてのお店ってドキドキしますよね💦
多分なにも知らずに入ったら注文出来なくてアワアワしてラーメン食べれなそう笑


🍜二郎いいですねー✨

にんにく多めでいただきたいです😊

最近近所の家系ラーメン屋は空いてる時間を狙えば1人で入れるようになりました✨

二郎系は入るのに勇気いるなぁ…

近所に二郎の店もあるんですけどね、周りに友達いないし、うちの人は元カノと通ってた店で顔覚えられてるから行きたくないって言うし…

子どもが大きくなれば浦島さんちみたいに一緒に行ってくれるかなぁ😇

(まだ年中…先が長い)

元カノと通ってたお店だから入れないとかww
確かに!
子供さんは量も多いしアブラもすごいし食べるのゆっくりだから「乱し」連発しそうですよね笑
中学生くらいになったら一緒に行けそうですね
笑ううさぎ

イベントバナー

 

👆エンボス生地で涼しそうなのでポチりました


前にAタイプが良かったのでBかCを買いたい👆


愛用中の晴雨兼用傘です。折り畳んだ後に広げてもシワが目立ちません

長傘の状態でもまとめられるので、傘立てにも置けてすっごい便利です。その上可愛いのでおすすめです。私はこの写真の白地に黒パイピングです。白いけど汚れたりしてないです👆


👆少し前に体重計を買い換えたんですが、スマホアプリと連動するといろんな数値が記録されてすごい楽しい!体脂肪率だけでなく、内臓脂肪と皮下脂肪のgも出ました。