皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


昨日の続きです



申請書は前もって家で印刷したものを持ってきました。

老眼だから細かい文字をその場で書けるか心配になったので(泣)




窓口の方が・・・


戸籍を本籍地に取りに行くことを思えば全然待てますびっくりマーク



(実際には旦那の名前は違うのですが、この時も職員の方が旦那と同じ漢字を使っている有名人の名前を出していました。フェイク入れたので分かりにくくてすみません💦)



職員さんが本籍地の市役所に電話を掛けます。


(住所は架空です←わかっとるわ)




この感じ、とてもアナログでほんわかしました。




お相手の方には「梅宮辰夫の辰」が通じなかったようです笑

辰年の辰に変えたらすんなり分かってもらえた模様。


(実際の旦那の名前に使われている漢字も、昭和人間なら誰でも知っている有名人と同じ漢字です)


電話を掛けた職員さんが、先ほど相談したメンバーに向かって・・・



本庁ではなく、市民の窓口的な小さな支所に行ったので他に誰もいなかったのもあると思いますが、申請書を提出してから10分くらいで全部の書類を揃えることが出来ました。


家に帰って子供たちに「お父さんの名前を雨馬市の職員さんに電話で伝える時に『梅宮辰夫の辰』って言ったら通じなかったんだよ〜。」と話したらたろう「分からんだろ(笑)俺も分からんわ」じろう「漢字までは出てこないっしょ」と言っていました。


初めての広域交付物語、終わります。


​コメント抜粋コーナー

📑ウン10年前、婚姻届を提出する時に、本籍地は大して重要じゃないから、どこでも大丈夫ですよー、思い出の場所とかディズニーランドの住所にする人もいますから、と役所で言われました。

その時「ホントか??」と疑い、義実家の住所にしましたが…

両親が他界し、相続放棄の手続きをした際に、変な住所にしなくて良かった!とつくづく思いました。

それにしても戸籍関係の書類の煩雑さと言ったら…

全部事項証明書って名前長すぎるし、改製原戸籍とか戸籍の附票ってなに??って感じです。

区役所で書類の請求をして受け取る際、「これで全部揃ってますよね?」と確認されても、それはこっちが聞きたい!と言いたかった(笑)
本籍地どこでもいいの知りませんでしたあんぐり
戸籍謄本も戸籍抄本も紛らわしいし、個人のだけで良いのか、家族も混じっていていて良いのかとか色々ありすぎて分からなくなりますよね。


にっこりいつも楽しく読ませていただいています😊

広域交付、教えて下さりありがとうございました!本当に助かりました!

マイナンバーカードを取得していなくて💦

本籍地が県外なので郵送と考えて書類を集めましたら、とっても大変で!市役所に戸籍謄本の取り寄せで本籍地の確認の為に住民票をとったのに広域交付の事は教えてもらえなかったんです。つい数日前( ; ; )

早速、今日もらいに行き15分ほどで戸籍謄本もらえました😊

旦那様にも感謝です。
お役に立てたようでよかったですニコニコ
広域交付、職員の方の手間が増えて大変そうですが、頂く側としてはとてもありがたいですよね。うちも税理士さんに教えてもらえなければ、情報無かったので助かりました。


🪪市役所で働いてます。広域交付戸籍が始まった3/1は激混みでした…!法務省のサーバがパンクして、普通の現在戸籍とるのも全然つながらない。。って感じでした。

今はだいぶん落ち着いてると思いますよ。マイナンバーカードがあれば、本籍地のある市役所がコンビニ交付のシステムに対応してれば、前もって利用登録申請をしていればコンビニですんなり取れます。利用登録申請もコンビニのマルチコピー機でできます。戸籍取るのもだいぶん楽にはなったなと思います^_^
最初はとっても混乱していたそうですね💦
マイナンバーカードがあればコンビニで出来るんですね。(うちはマイナンバーカード作ってないので毎回の出向きます)利用登録もコンビニで!?すごー!!


📮広域交付、私の自治体では一週間かかると言われました~

郵送で取るのとどちらが早いかな。。
郵送だと大体1週間から2週間くらいとかって書いてあるの多いですね。郵送だと送るものが多くて大変そうです💦


汗うさぎ親が亡くなった時、親の戸籍を取り寄せるの大変でした…

まさに、小為替(3000円)と返信封筒入れたりしました。

小為替←これはなんて読むんでしょうか笑
こかわせでもしょうかわせでも同じ漢字に変換されます。

この際調べてみるかと思い検索したら、まさかのどちらでもない
こがわせでした
笑ううさぎ
ひとつ賢くなった春の日でした🌸


イベントバナー