皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です



日高屋さんのバクダン炒めはこちら👇


すごい目を輝かせながら報告してくれました。







話を聞いていたたろうが入ってきました。



なんでも即スマホで検索するたろうが・・・




材料を聞いてみたら、そんなに珍しい材料はなかったので足りないものを買い足せば作れそうです。


レシピはこちらです👇

完全再現 日高屋のバクダン炒め byひよっこのヨッシーさん


​【完全再現】日高屋のバクダン炒め
 
 byひよこのヨッシーさん

豚小間肉      80g
キムチ       50g
もやし       1袋
玉ねぎ(スライス)1/5玉
にんじん(千切り) 1/6本
ニラ(5cm長さ)10本くらい
にんにく(みじん切り)1かけ
生姜すりおろし  小さじ1
豆板醤      小さじ1
酒        小さじ2
醤油       小さじ2
鶏がらスープ(顆粒)小さじ2
ラード(炒め用)  大さじ1
ごま油(仕上げ用) 小さじ2
胡椒         少々

1 野菜を材料の記載通りに切っておく。
  酒、醤油、鶏がらスープは合わせておく。




2   フライパンを温め、ラードで豚肉を炒めます。豚肉に9割くらい火が通ったらお皿に取り出しておく。




3   豆板醤、にんにく、生姜を香りが出るまで炒め、キムチ、玉ねぎ、にんじんを加え、しんなりしたらもやしを加えて炒めます。

4   ニラ、豚肉、1の調味料をを加え炒め、仕上げにごま油、胡椒を加えて完成!

我が家の出来上がり写真はこちら👇


(ニラは買うの忘れました(^_^;))
あとラードもないけど普通の油で代用しました。豆板醤は初めて買いました。

※2倍の量で作ったので、もやし2袋使ったのでものすごい量になりました笑





豆板醤のせいで私には少し辛かったです。でもご飯と一緒に食べるととても美味しくてご飯をおかわりしたかったけど、体重増えてるので我慢しました。

バクダン炒め、日高屋で食べてみたい気持ちでしたが、思ったより辛かったので(お店の方が辛かったと言ってたし)多分頼まないと思います。


普段は自分のレパートリーの中から作って、あまり新メニューにはチャレンジしないので、たまにはこういうのも良いなと思いました鍋


終わります。

​コメント抜粋コーナー

☠️銀杏って 子供には あまりよくないって事を 何年か前に 母から聞きました。

何か成分?的にって感じらしいです。

5歳くらいまでは 食べない方がいいらしく 10歳くらいまでは 1日1つみたいです。

けど 1日に 幾つも食べる事ってある?って感じがしました(笑)

ピクルスは 引き受ける事無かったですが 銀杏は あったような?って感じです。
銀杏殺人事件、ないですかね?←バカでごめんなさい。
銀杏の毒、知らなかった!!でも秋にたくさん拾ってくるお家だとお子さんもいくつか食べそうですよね。


お団子銀杏大好きで良く買います!

食べすぎると銀杏中毒になるから気をつけて下さい。私は20個くらい食べても平気ですが。焼き鳥屋さんの銀杏串を塩で食べるのが最高です。茶碗蒸しのは水煮の銀杏だから、子どものときは嫌いだったけど、大人になり殻からむいた銀杏食べたら、ハマりました!

銀杏は袋に入って売ってますよ。
耐性が出来てる・・!?笑笑
焼き鳥屋さんもう随分行ってないなー。次に機会があれば頼んでみたいです。


🏫おはようございます😊

銀杏、たまにスーパーで見かけます(田舎だから?笑)

息子が通っていた小学校に大きなイチョウの木があって、4年か5年かは、ぎんなん担当でぎんなんを拾って、文化祭で販売していました(笑)ノドカ…

紙の封筒に入れて、レンチンで食べていました👍

うらしまさんの作戦、可愛い❤

きっとジロティなら、食べれるようになってもぎんなんをくれますよ😉
小学校の行事懐かしい!銀杏元手がタダだから丸儲けですね笑にっこり
スーパーで見つけたら買ってみたいです。

不安銀杏好きの演技!

マヤならナチュラルに出来そうですね

亜弓さん風とか月影先生風とか毎回違うバリエーションでやってみてください♡
ローカルチャンネルでガラスの仮面放送していて録画して見ています。マヤちゃんが、速水さんが紫の薔薇の人なの!?ってバレそうなくらいの所をやっています笑ううさぎ

🍔うらしまさんかわいい

♡⁠(⁠>⁠ ⁠ਊ⁠ ⁠<⁠)⁠♡

なんて可愛らしいお母さんだろう♥

そうだそうだ(⁠*⁠^⁠3⁠^⁠)⁠/⁠~⁠私も銀杏大好き母さんを演じておこう

でもピクルスはもうすでにもらえない(ToT)

と言うか ハンバーガーはハッピーセットを卒業したらもぅピクルス入りのバーガーを頼まなくなるんですよね

ハッピーセットを卒業した時も オマッ!てなったの思い出します

(⁠ ⁠・ั⁠﹏⁠・ั⁠)なんか複雑なお子の成長ですよね
確かに!そう言えばうちも普通のハンバーガー頼まなくなりました。私もピクルス好きだけど毎回エビフィレオしか頼まないので随分食べてないです泣くうさぎピクルスだけ販売して欲しいです。


🥒少し前にキティちゃんのハッピーセットの時に、久々にハンバーガーを食べた小4の娘。

ナゲットと両方食べたいと言うので両方買って半分こしたら「ピクルス入ってない!全部そっちに行ってる!😭」と言われました。

あれ?いつからピクルス好きになってたの!?ってびっくりしましたよ。

ハッピーセットを卒業してからあんまりピクルス入りの物を食べてなかったので知りませんでした。

ちなみに今日からカービィの第二弾なので、朝から買いに走りました。

今日はピクルスの位置を確認してから切りましたよ。

私もピクルス好きなので、大人げないけどしっかり半分こです。

でも、フードコートのうどんから始まり…子供の好みに合わせて注文するのもあと何年かなぁ?としみじみ思いました🥲
カービィの人気凄すぎて売り切れてるそうですね。ピクルス半分になるようにカットするの難しそう笑ううさぎ


🍜私も子供の頃はピクルスが苦手で母に食べてもらっていましたが、急に美味しく感じる瞬間があって、そこから食べれるようになりました。今は大好きです!

うちの子はラーメンのメンマが苦手で、スープにメンマのニオイがうつるからと抜きにしようとするのですが、メンマ好きの私は別皿でもらえるようにお願いしています。←セコイ(笑)
別皿で・・爆笑もったいないし私もメンマ大好きだから気持ちは分かるけど、別皿は言い出す勇気ないかも笑笑
前にじろうがラーメン屋さんでメンマラーメンって言うのを注文したんです。
そしたら大量のメンマが乗っていて(そりゃそうなんですけど食べても食べてもなくならないんです笑)👇すごくないですか?何年か分のメンマの摂取量ですよね。


🍅ウチの次男(26歳)は、トマトが嫌いなんで、今でも外食時はトマトを私にポイしますよ。

長男も嫌いな物は私にポイしてたけど、結婚したらポイ先はお嫁ちゃんに変わりました(笑)

トマト嫌いな兄弟・・!(我が家の兄弟もです。私も好きじゃないのでトマト買いませんw)
わあああ、そうかー、お母さんからお嫁さんにポイ先が変わるんですね。なんか想像したらせつない
泣くうさぎ実際は泣いていません。

🌰昨日のはま寿司のブログを読み、一つの疑問が浮かび…その後はま寿司に行きました(もともと姉と行く約束をしてたのです)

そして、茶わん蒸しを注文し食べたところ

やっぱり!!北海道では銀杏ではなく栗が入っております。

甘露煮の甘い栗(丸々1個ではなくかけら程度)

その地方によって違うんですかね?

はま寿司の茶わん蒸し安くておいしいので好きです。
おおおー!!すごい情報ありがとうございます!しかも甘い甘露煮なんですね。

こんな記事を見つけました👇

👆こちらの記事によると茶碗蒸し自体も甘いそうですけど、北海道の茶碗蒸しは甘い(in栗)んですかね?


便利グッズあれこれ


これは私も愛用中です!ダンボールをまとめて捨てるのが楽になりました👇


小学生の頃に欲しかった・・!消しゴムのカスを吸い込んでくれます👇


これ欲しい・・!すごい便利そう。そしてお安いよだれ