皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です

セブンイレブンに行きました。

パン売り場を通りかかったら・・・


ドラマ「義母と娘のブルース」の中に出て来たベーカリー麦田のあんぱんが売っていました。




家に帰ってから開けてみました。

ドラマと同じ焼印も付いています。


あんぱん久しぶりに食べたんですけど・・・


パン生地とあんこのバランスが良くてとても美味しかったです。

たろうとじろうにも「これ佐藤健手作りだから美味しいよ(ベーカリー麦田の店主役)」と分けてあげました。



義母と娘のブルースFINAL、すっごい良かったです。

(これからみる人はネタバレあるのでお気をつけを⚠️)


今回綾瀬はるかさん演じる宮本亜希子さんの義理の娘みゆき(上白石萌歌さん)が結婚するんですけど、結婚式で「私はお母さんからたくさんの愛情をもらったのに、なにも返せていない。これから返していくから・・」というのを聞いて




と、後悔していたのですが


続いて亜希子さんがみゆきに対して


ごはんを作れば1億円の笑顔が返ってくる。寝顔を見れば時間外手当をもらった気になる。

13年間でいったいいくらいただいてきたのか。それは優に国家予算を超えるでしょう。

あなたは24時間365日小さな奇跡を与え続けてきてくれた。

あなたそのものが奇跡だからあなたは何も返す必要はない」と言うのです。




ぎぼむすは今回が最終回なので寂しいですが、本当に笑って泣けるとても好きなドラマでした。

(麦田が亜希子さんと結ばれるのか!?の結果も最高に面白かったですね)


TVer(完全無料アプリ←まだアプリ入れていない人のために書いてみた笑)では1月16日(火曜日)まで見られるのでぜひ見て欲しいです。


製作発表の様子も見たけど良かった!麦田のキャラと佐藤健さんが違いすぎて(そりゃ、そうだけど(笑))

私でも泣くくらいなので、泣き上戸のきなこもちさんがぎぼむすファイナル見たらどうなるのか、ぜひ見てみて欲しいです笑


きなこもちさんが目の前で泣いていた話


終わります。


ハッピーアイスクリームの証言がすごいコメント数でした。
ありがとうございました
ニコニコ

🍦同時に同じ事を言った時にハッピーアイスクリーム!肩3回叩くやってました!大阪です。これと同じ使い方で「おいもでん」もありました。

おいもでんのでんで肩1回叩いてました。

未だに使います。

ラインで友人と同時に文章送りあったら

おいも!と略して使ってます。
おいもでん!初耳です。いまだに友達と使ってるのいいなぁ爆笑


👋神奈川県55歳です

「はっびょう(?)貸しなしお返しなし!」と相手より早く言って体を触っていたよーな…。はっびょうってなんだったんだろう。
それって「ハッピー」がなまってはっぴょうになったのでは!?
似てますよね。


🍦懐かしい〰️ハッピーアイスクリーム!

こちら 山梨県 昭和38年生まれの60才です

いつ頃使ってたかの記憶がないのですが、昭和50年というと 小6ですね

うん、小学校の頃は使ってた記憶あります

同じ意味で「ちとせ」っていうのもあったような…(うっすらとした記憶なんでよくわかりませんが)

ただ、山梨なんですが「ハッピーストップ お返しなし」は記憶なしです😅
ちとせ、もハッピーアイスクリームと同じ使い方なんですね。色々あって興味深いです🤭


👋アラフィフの茨城出身です。

うちの母は良く「はっぺたっぺお返しなーしよ!」と言っていましたが、外では聞いたことがない(笑
なんか方言ぽくてかわいい言い方ニコニコ


👋同時に同じことを言ったら

「ハッピーアイスクリーム!お返しなしよっ!!」

といって、相手のおでこをタッチすると成立します!

(お互い必死)
おでこタッチバージョンもあるんですね指差し


💪新潟出身です。

ハッピーアイスクリームは、関東に来てから知りました。

私が子どもの頃は、同じことを言ったらサッと相手の肩を取って食べた方が発言したことになっていました。

何言ってるか分かりませんよね。

実際には食べません。

食べるフリです。(当たり前すぎますね!)
わかりますニコニコ
私のところは先に「ハッピーアイスクリーム」と言った人が勝ちだったような気がします。


🍦昭和42年生まれです。

「ハッピーアイスクリーム」言ってました。それだけを言う時と「ハッピーアイスクリーム!100円!」って相手より先に言った方が100円のご褒美を狙った言い方もしてました。(実際に貰った事は一度もありませんが😅)
実際はやり取りなくても、先に言えるとすごい嬉しくなりそう!


👼私は子どもの頃、みんなで話している時に急に会話が途切れると「天使が通った」って言ってましたよぉ~!

これ、多分現在30代~40代の方で流行ってたと思うんですけど…。地域せいかなぁ、、、?
天使が通った、もありましたありました。
👇こちらの方のコメントからもっと前からあることが分かりましたぞ!!


✌️もうすぐ61歳、埼玉県民(東部)です。ハッピーアイスクリーム、高校時代にありました。

「ハッピーアイスクリーム、お返し無しよ!」と言いながらしっぺしてました。

同じ埼玉県民でも南部だった夫(64)は知らないそうです。

それと、突然皆がシーンとなった時に「今、天使が通った」ってのもありましたね。

これは大島弓子先生の漫画にも出てきました。
しっぺも懐かしいですね笑
じゃんけんの「さんま」をして←3回じゃんけんして負けるとしっぺされる
「ごま」←5回じゃんけんして負けるとしっぺ。もありました。

あったー!!シーンとすると「天使が通った」って言ってる子いたけど、その漫画読んでた子がいたんですね、きっと。

🍦懐かしい(笑)

私は「ハッピストッピアイスクリーム」でした~
神奈川県湘南地方です
なんか湘南という地名も相まって「ハッピストッピ」がかっこよく聞こえる不思議笑ううさぎ


🍦小学生の時言ってました!でも「ハッピーアイスクリーム」までカブるので「ハッピーアイスクリーム勝った!!!!」と先に言いきれた方が勝ちでした(勝ちとは)
勝ったとしても何もないのに、ムキになって頑張ってたあの頃スター


👊✌️✋「グリンピース」という、グーチョキパーを使って同じものを出したら「ドン!」と先に言った方が勝ち、という遊び、知っていますか?今小1小3の我が子達が「カレーライス」と言う名の遊びで「グーから」「チョーから」「パーから」、同じものを出したら「水!」と言って遊んでます。
グリングリンチョリン、チョリンチョリンパリン♪ですよねw
うちの子達もカレーライスやってました!
もう今はグリンピースじゃないのか、と思った思い出。


👋私が小学生だったころは同時に言ったとき「出世!」と言いながら相手の頭を軽く叩きました。

何でそういうのか出どころはわかりませんが、男子たちがやっていて広まりました。

ハッピーアイスクリームは知りませんでした。

ちなみにアラカン東京生まれの東京育ちです。
男子の流行りだからか、ちょっと乱暴ですね笑

🍦筋肉少女帯の曲に「ハッピーアイスクリーム」というのがあり、それでこの文化を知りました。
気になって大槻ケンヂさんのインスタ見てみたら今もかっこよかったです目がハート


🍰56歳です。ハッピーアイスクリームも勿論言ってましたが、我が家ではハッピーケーキ1.2.3と言ってます。

アイスよりケーキが食べたくて言い始めたのか分かりませんが、子供達(27.25歳)が小さい頃から旦那と言い合っていて、いつの間にか子供達も入って言ってます🤭
仲良し家族飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート


👂私の住む場所は、お互いの耳たぶを引っ張ってました😁

なんでこれ系は身体を触るのか、どこから生まれたのか気になります。

真顔ウチの関西在住アラフィフ旦那。

「おはつ」って言います。

会話の途中でわざわざ言ってくるのでウザイです(笑)
男子でもそういうの言うんですね笑
毎回話を中断されたらそれはうざいかも
爆笑


ハイハイうらしまさんと同世代ですが、全く知りませんでした。現在小学校高学年の我が子が保育園時代に言い出して(保育園の先生の影響?どこで覚えてきたのか謎)、今でもたまに言ってます。学校でもお友達どうしで言ったりしてるみたいです。ハッピーアイスクリームの歴史が意外に長くて驚きました。
すごい!今でも脈々と受け継がれているなんて・・!あの記事の教授にも伝えたいですね。


🍦京アニさんの映画「リズと青い鳥」でも可愛い女子校生が使っていて未だに使ってるの!!ってビックリしました(^^;

そして、先に言った方がアイスを奢って貰えるって設定にもビックリです!!

…本当にアイスを食べる流れは無かったので、これは京都だけの話なのか?全国的にそうだったのか?
この前NHK(Eテレかな?)でアニメが放送されてたの少し見ました。ハッピーアイスクリーム出て来るんですね。


💔ちなみに私の中学の頃は、肩に落ちている髪の毛を取ってあげると

「失恋する」

と言う謎ジンクスがあった時代です

(当時同級生に怒られて今でもトラウマ)
あったー!!(本日2回目)
そうそう、だから髪の毛付いてるの見つけても勝手に取らないで、その子に教えて本人がパッと髪の毛を払ってました。
あれはどこ発祥なのか
汗うさぎ


ひらめきニコニコ静岡県在住、58歳と54歳の姉妹の間では今も同時に同じ発言を(LINE会話中も)したらハッピーアイスクリーム言ってます。

LINEだと打つの大変っ

LINEでハッピーアイスクリーム!!ww
予測変換で(ハ)って入れたらハッピーアイスクリーム出てきそう笑


恵方巻き作った話


スーパーに行ったら節分の豆とバレンタインのチョコが売っていて「こうやって次から次へと売られるとなんか急かされてる気分になるからいやだ・・」と思いました真顔

イベントバナー

5400円で25個入りなので割ると216円でした(←計算したくなるよね〜)