皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です


2023年秋から始まるドラマの中で見てみたいと思った物ををまとめてみました。

まだ始まる前の物が多いのでギリ間に合った〜。

今期は見たいものがありすぎて嬉しい悲鳴をあげています。

細かい部分で間違いがあったらご指摘ください。


 ​月曜日


ブギウギ ブキウギ(ご指摘ありがとうございます!いきなり間違えてました~💦)

NHK  朝8:00~ (月~土)

趣里 村山愛助 草彅剛 蒼井優 水川あさみ 柳葉敏郎


大正から昭和の激動の時代。小さな銭湯の看板娘から「ブギの女王」と呼ばれるスター歌手となっていくヒロイン花田鈴子の物語。


らんまん終わっちゃいましたね。今度の朝ドラも実在した方なので楽しみです。


👇左上に注目!


鈴子のお父さん役がギバちゃんだー!!




ONE DAY~聖夜のから騒ぎ~

フジテレビ 夜9:00~

 10/9スタート

中谷美紀 二宮和也 大沢たかお 佐藤浩市


クリスマスイブの1日の間に起きた出来事を、1クールかけて描くこれまでにないドラマ。

同時進行で進む3人の人生がどんな風に絡み合いどんな結末に向かうのか・・?



けむたい姉とずるい妹

テレビ東京 夜11:06~

10/9スタート


栗山千明 馬場ふみか 栁俊太郎


母の死をきっかけに同居を始めた異父姉妹が、一人の男を巡って繰り広げる壮絶な姉妹バトル。


トクメイ!

フジテレビ 夜10:00~

10/16スタート


橋本環奈 沢村一樹 佐藤二朗 松本まりか 徳重聡 JP 


経費削減を命じられた特別会計係の女性警察官が、まわりのひと癖もふた癖もある刑事たちと時にぶつかり合い時に協力して次々と起こる事件を解決していく警察エンターテイメント。


渡鬼ファミリーの徳重聡さんが!見なきゃ←

 ​火曜日

家政夫のミタゾノ

テレビ朝日 夜9:00~

10/10スタート

松岡昌宏 伊野尾慧 桜田ひより


女装した大柄な家政夫の三田園薫が、派遣先の内情を覗き秘密を暴いて家庭を崩壊させ、そして再生へと導いていく痛快「覗き見」ヒューマンドラマ。


時をかけるな、恋人たち

フジテレビ 夜11:00~

10/10スタート

吉岡里帆 永山瑛太 じろう(シソンヌ)


時をかけてくる恋人を取り締まりながら、時空を超えた本気の恋探しをするタイムパトロールラブコメディー。現代を生きる主人公に吉岡里帆。未来からやってきたタイムパトロール隊員に長山瑛太。



マイ・セカンド・アオハル

TBS 夜10:00~

10/17スタート

広瀬アリス 道枝駿佑 安藤政信 イモトアヤコ


問題を抱えたアラサー女性がある大学生の言葉をきっかけに学び直しを決意。

建築学科の「年下の先輩」たちに揉まれながら恋や夢や勉強に奮闘するラブコメディ。


アリスさんとみっちー目当てに見てみたいです。

 ​水曜日

パリピ孔明

フジテレビ 夜10:00~

9/27スタート

向井理 上白石萌歌 森山未來

 

中国三国時代の天才軍師、諸葛孔明(向井理)が現代の渋谷に転生。

歌手を目指すアマチュアシンガー月見英子(上白石萌歌)のために作戦を立て、彼女を成功に導いていくサクセスストーリー。


初回見ました!向井理さんが好きです。孔明、渋谷の街で裾を引き摺って歩く姿を見て「ああ・・汚れちゃう」と心配になりました。


君に届け

テレビ東京 深夜25:00~

10/11スタート

南沙良 鈴鹿央士


長い黒髪と青白い肌の黒沼爽(南沙良)は「貞子」というあだ名で呼ばれクラスで孤立していたが、クラスの人気者風早翔太(鈴鹿央士)と接していくうちにクラスメイトとも打ち解けていく。


漫画も読んでたし、三浦春馬さん&多部未華子さんの映画版も好きだったー!


相棒シーズン22

テレビ朝日 夜9:00~

10/18スタート

水谷豊 寺脇康文


前作シーズン21で14年ぶりにコンビを復活した杉下右京と亀山薫。

進化を止めない「相棒」が再会2年目を迎え新たなる挑戦を迎える。


コタツがない家

日本テレビ 夜10:00~

10/18スタート

小池栄子 吉岡秀隆 作間龍斗 ホラン千秋 北村一輝 小林薫


やり手のウエディングプランナーの万里江を中心に笑って泣けるネオ・ホームコメディ。


 木曜日


ブラックファミリア

新堂家の復讐(ご指摘ありがとうございました、復習になってました💦)

日本テレビ 深夜0:09~

10/5スタート

板谷由夏 山中崇 森崎ウィン

娘が捏造された流出映像で世間から非難を浴びて自殺。
映像を流出した実業家に家族総出で壮大な復讐計画、実行していく復讐ミステリー。


いちばんすきな花

フジテレビ 夜10:00~

10/12スタート

多部未華子 松下洸平 今田美桜 神尾楓珠


年齢、性別、過ごしてきた環境も違う4人の男女が紡ぎ出す、新たな時代の友情の物語。


TVerオリジナルドラマの潜入捜査官松下洸平見てから、松下洸平さんが気になって仕方ないです(笑)


ポケットに冒険をつめこんで

テレビ東京 深夜24:30~

10/19スタート

西野七瀬 佐藤江梨子 内田理央 笠松将 塚地武雅


ポケモンをテーマにしたオリジナルドラマ。主人公まどかは幼少期にポケットモンスター赤で育ってきた。大人になって久しぶりに手にしたポケモンのゲームをきっかけにまどかの人生に小さな変化が起きる。


ゆりあ先生の赤い糸

テレビ朝日 夜9:00~

10/19スタート

菅野美穂 田中哲司 鈴鹿央士 志田未来 三田佳子 吉瀬美智子


「手塚治虫文化賞」マンガ大賞受賞作をドラマ化!

突然要介護になった夫、その夫の彼氏、彼女、隠し子と同居する事になった主婦の数奇な人生の家族の物語。


 ​金曜日


こむぎの満腹記

テレビ東京 深夜24:52~

9/29(前編)10/6(後編)

原菜乃華 


小麦料理をこよなく愛する女子大生「こむぎ」が小麦グルメを食べまくる!


原菜乃華ちゃん推しのじろうに教えましたー!

最初は喜んで見ていましたが、食べ歩きっぽい内容に飽きたのか途中でゲームしに行きました(なぜ)



きのう何食べた?

テレビ東京 深夜24:12~

10/6スタート

西島秀俊 内野聖陽 


几帳面な弁護士筧史朗(西島秀俊)と人当たりの良い美容師矢吹賢ニ(内野聖陽)の2人が暮らす日常を食生活を中心に展開していく。


シロさんとケンジが帰ってきたー!!シーズン2嬉しすぎる!!ありがとうございます!

絶対に見るドラマ、ナンバー1です笑


うちの弁護士は手がかかる

フジテレビ 夜9:00~

10/13スタート

ムロツヨシ 平手友梨奈 吉瀬美智子 戸田恵子 

凄腕敏腕元芸能マネージャー(ムロツヨシ)が、コミュ力ゼロの天才新人弁護士(平手友梨奈)を支えるパラリーガルに!


すべて忘れてしまうから

テレビ東京 深夜24:52~

10/13スタート

阿部寛 尾野真千子 宮藤官九郎 


ハロウィンの夜に失踪した恋人をめぐるミステリアスでビタースイートなラブストーリー。


阿部ちゃんと尾野真千子さんとか絶対に見たい組み合わせ。


フェルマーの料理

TBS 夜10:00~

10/20スタート

志尊淳 高橋文哉 小芝風花 板垣季光人 及川光博 仲村トオル


天才数学少年、北田岳(高橋文哉)の夢は数学者になる事だったが、挫折してしまう。

謎多きカリスマシェフ朝倉海(志尊淳)と出会い数学的な思考で料理という難題に立ち向かっていく青春ストーリー。


竹雄ロス(らんまん)の方へぜひ・・


ハイエナ

テレビ東京 夜8:00~

10/20スタート

篠原涼子 山崎育三郎


2020年に韓国で大ヒットした弁護士ドラマの日本版。

型破りなアウトロー弁護士と生真面目な超エリート弁護士。

正反対な2人が繰り広げる生存競争&ラブストーリー。


今日からヒットマン

テレビ朝日 夜11:15~

10/27スタート

相葉雅紀 山本舞香 本仮屋ユイカ 勝村政信


サラリーマンとヒットマンの二重生活を描く。

平凡なサラリーマンがある日突然殺し屋に・・!


 土曜日


ゼイチョー〜「払えない」にはワケがある〜

日本テレビ 夜10:00~

10/14スタート

菊池風磨 山田杏奈 石野真子 石田ひかり 光石研


市役所納税課て税金を取り立てる徴税吏員の饗場蒼一郎(菊池風磨)が、滞納されている税金を納めてもらおうと奮闘しながら市民に寄り添い、様々な問題を解決していく。


菊池風磨さんは先日最終回を迎えた「ウソ婚」が良かった!!


単身花火

テレビ朝日 夜11:00~

10/14スタート

重岡大毅 新木優子 田中樹 高梨臨


男女4人の四角関係を描く「単身赴任ラブサスペンス」


それってパクリじゃないですか?の重岡さんを見てから重岡さんが気になってます。



あたりのキッチン

フジテレビ 夜11:40~

10/14スタート

桜田ひより 窪塚愛流 工藤美桜 渡部篤郎


極度の人見知りでコミュ力ゼロの大学生辺清美(桜田ひより)がバイト先の定食屋で得意の料理を通して、訳ありなお客さんの心をほぐし温めていくストーリー。


 ​日曜日


セクシー田中さん

日本テレビ 夜10:30~

10/22スタート

木南晴香 生見愛瑠


仕事は出来るが地味で変人扱い扱いされているアラフォーOLの田中京子(木南晴香)の裏の顔は超セクシーなベリーダンサーだった!田中さんの同僚倉橋朱里に生見愛瑠。


日曜の夜ぐらいは…のめるるさんの演技に魅了されました~!

なのでこちらも見てみたいです。


下克上球児

TBS(日テレと書いてましたがこちらもご指摘ありがとうございます。間違えていました💦) 夜9:00~

10/15スタート

鈴木亮平 黒木華 井川遥 小日向文世


三重県立白山高校が夏の甲子園に初出場するまでの軌跡を描く。

弱小野球部が甲子園を目指す3年間の物語。


どうしよう、ここに並べたドラマ全部見たい・・。

とりあえず初回はいろいろ見てみたいです。


NHK夜ドラの「わたしの一番最悪なともだち」も見てます。「おかえりモネ」のみーちゃん役だった蒔田彩珠さんが主役です。
我が家ではずっと「みーちゃん」呼びをしていたので、お名前の読み方を知らなかったのですが今回調べてみました。
「まきた あじゅ」さん
でもこれからもテレビで見かけたら「みーちゃんだ」て言うと思う。




そして​今現在TVerで見ている昔のドラマ


・渡る世間は鬼ばかり
(しゅうちゃんが聖子と結婚してしまい毎日クソ展開中)

・3年B組金八先生第8シーズン

・ゆとりですがなにか

・信長協奏曲

・この世の果て(見ているドラマが軒並み最終回を迎えてしまい、昨日見るものがなかったので見つけたこちら。野島伸司脚本。主題歌が尾崎豊のOH MY LITTLE GIRL。昔見てたのに細かい設定忘れてるので改めて面白い。鈴木保奈美と三上博のせつないラブストーリー。三上博はもちろんのこと、豊悦と大浦龍宇一もカッコよくて画面に釘付けです。今なら1話から見れるのでオススメです。)


皆さんは何を見る予定ありますか?


夏ドラマで最後まで見たのは

「最高の教師1年後、私は生徒に■された」

「この素晴らしき世界」

「ウソ婚」

「初恋、ざらり」

「VIVANT 」でした。


終わります。