皆さん今日も見にきてくれてありがとうございます


今日の話です




クッキングSパパさんのきんぴらごぼうレシピ

調味料を最初に合わせて煮詰めた物を、炒めた人参&ごぼうに最後に合わせる事で食感がとても良く仕上がります。




野菜を切っただけで疲れました・・

しかしこれから火を使う工程に入ります。



頑張った甲斐があり、とても美味しく出来上がりました。



暑さに弱い私は季節の中で1番夏が苦手です。

汗をかくと、子供の頃から顔から汗が噴き出す体質です。


そんな苦労(?)を乗り越え、メインの料理も仕上げます。


そして夕飯になり・・



やった〜✌️


いつものきんぴらよりも「美味しい美味しい」と食べてくれました。



それは嬉しいんですけど・・・



嬉しい悲鳴ってこういう時に使えば良いでしょうか・・・真顔


きんぴらごぼうって手間の割にメインにはならないし、家族は作る手間ってわからないですよね。

(きんぴら用に最初からカットされているカット野菜はあんまり使いたくない派です)


皆さんはどんな料理の時にそう思いますか?



終わります。


​バセドウ病仲間の人に質問です✋

薬は効いていて動悸もおさまっていますが、暑くなってきたら疲れやすく感じたり、暑さが身にこたえます・・
バセドウ病の方は夏はどんな感じですか?


​コメント抜粋コーナー

🤘世代的に、習い事は村の公民館でそろばんでしたねぇ。逆に、うちの村での習い事は習字とそろばんしかありませんでしたが‥。

私もテキトーにやっていたもんで、エアそろばんは暇なときに1から100まで足し算して遊んでました。

ウラシマさんクリアファイルほしいですねー。グッズ売り場で必ず手にとるものって、クリアファイルなんですよね‥。

そんなに挟みたいものがあるわけでもないのに‥。むしろ、挟んだらそのまま忘れてしまうのに‥。

私は小さい頃エレクトーン習ってました(←自慢すな)でも今思うとそろばんと習字習っておけば役立ったのに・・と。字が綺麗な人は習字習ってる人多いもんな〜。
そうそう、クリアファイルは場所を取らないし、グッズの中では割と手に取りやすい価格帯だったりするので私もよく買います。

👇私の暗算はそろばんですねー。

指を弾く自覚もあり😊てか、もう筆算を習う前にそろばんを習っていたので、計算🟰そろばん。これは多分一生ですよね。

なので、小学校の筆算の授業も、そろばんで計算してたので、逆に皆んなはどうやって計算してるんだろー?って思ってました😆
この前テレビでそろばんのチャンピオンの子に密着している番組があって、すごかったです。
頭の中で計算出来ちゃうのすごいです✨


☝️エア電卓😂ウケる🤣

ウチの母がそろばんする人で、エアそろばんよくしてました😄昔は計算はそろばんでしてましたが、最近は計算機使ってます😅やはり年を取ると簡単な方がいいみたいです😅

グッズですが、クリアファイル良いですね!用途分けに笑いました😆クリアファイル結構使うのでぜひ欲しいなぁ~
そろばんて玉と玉の間が狭いし、指を動かすのも面倒になりそうです!指差し


うさぎ暗算で指を動かしているムーブはそろばんをはじいていますね。頭の中でそろばんをはじくイメージがつきやすくさせる為にするのですが、慣れるとそれもナシで和差積商すべて暗算できる様になります。

が…指ムーブを付けないで暗算すると突然の無言タイムとなるので、友達といる時はヤバい奴認定されそうで指は動かしていますw
指なしでも計算できるのに、虚空を見つめて動きが止まると怪しまれるからって、あえての指ムーブを!?爆笑このエピソードすごい好きです!

あんぐり遥か遠い昭和生まれなので、

その時代の子供はほぼそろばん

習ってました。

ので、わたしもついつい指で

エアそろしてしまいますが 

悲しいかな年のせいで

片っ端から答えが消えていきます🤣  
子供の頃に身に付けた技術も、だんだんと消えちゃうんですね💦


真顔アハハハハッ(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

朝から大笑いしちゃった~

エア電卓(笑)

子どもの頃、指を動かして計算している姿がステキで

私もめちゃくちゃに人さし指と親指動かして計算しているふりをしていました(笑)

確かにかっこいいですもんね笑
私もこれからやろうかな・・
でもママ友ランチのときは個別会計してもらってるから披露の場が無い・・
昇天

👇この洗顔用のカチューシャが欲しいです。