皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日でスキューバダイビングの話も終わります。


昨日の続きです

おじさんはすぐに疲れてしまったようです。



店長さんが私の方を見て、おじさんにひと言。



私は無言で足を動かし続けています。



秘訣と言われても・・。





弱音を吐きたくたって、心を許せる相手がいないのもあるけど(笑)


おじさん・店長「おおー!!すごい!!」





いざ、海の中へ!


ブクブクブク・・



その後ですが・・・





ライセンスのカード(?)を取りに来てと言われたけど、別にいらなかったので取りに行っていません。

その頃は携帯電話もなかったのでしつこくされる事も無く良かったです。

断るのが苦手な皆さんの体験談もありがとうございました。

私はおばちゃんになってから断る事が少しは上達しました。





最後にひと言。スキューバダイビング自体は楽しいよ!!



終わります。



​コメント抜粋コーナー


🌊泳げないのに、断ったのに一式買っちゃうなんて。

断われない人は話聞きに行った時点でアウトですよね。

一式買ったからには楽しまないと、ですね😅
本当に断れないので、怪しい場所には近づかないのが1番ですね。


驚き断りきれないまま、ここまで進むとは、、!

年頃の女の子が一人で店長と知らないおじさんと車で遠出なんて、犯罪に巻き込まれやしないかとドキドキしました、、

練習のプールも、ふつうのプールじゃなくて深いプールじゃないですか?泳げないのにすごすぎる💦

断るより勇気がいることやっちゃってる気がします😅
色々とツッコミどころしかないし危機感なさすぎですよね笑
たしかに泳げなくてもなんとかなりました
よだれ


📚若かりし頃、英会話教室のチケットをイケメンのお兄さんに勧められ、まんまとローン契約。契約後、冷静になり、通えないだろっ、と気付き、クリーグオフしました。
イケメンお兄さんには良く思われたくなりますもんね!目が覚めて良かった〜泣き笑い


✍️全然やりたくないのにどんどん突き進んじゃううらしまさんに大笑いしてます!😂

知らんおじさんと興味ない体験しに泊まりで行くなんて、、、もう本能的に将来のブログネタ作りをこの頃からやっていたんではないでしょうか(笑)

わたしは秒で断るタイプなので、こんな面白い展開にはなったことないです。

断れない性格も、未知の世界に飛び込めるから、悪いことばっかりじゃないですね(笑)

どこまで突き進むのか、ライセンスまでとるのか、続きも楽しみにしてます!
そうなんです、自発的には絶対にダイビングなんてやるタイプじゃないので、高くついた勉強代にはなりましたが、海に潜った思い出はプライスレス←


☎️うらしまさんの思う「キッパリ」と、超絶ポジティブで思い込みの激しい人の「キッパリ」は、違うんだと思います。勧誘の電話でも、「今忙しいです」に、「では、改めますね。」で、本当に何度もかけてくる人もいますから。

ありますね、ハッキリキッパリ断らないとですよね。でもそもそも電話での勧誘って気の弱い人を見つけるための作業にも思えますね。


🏖うらしまさん…ショックでしょうが、今気づけてよかったですよ😂

国民生活センターのHP見てみてください。いろんなパターンが載ってます。

ともさんも業者のデート商法にひっかかっていたり、店長も人当たりのよさで利用されていたのかもしれませんね。

今はネットで調べられるけど、当時はむずかしかったですよね。

ブログのネタにもできたし、キレイな海も見れたし、大丈夫!←
ともさん、ちょっと店長さんの事好きっぽかった?ので店長さんに「知り合い連れてきてよ」と言われて、頑張ったのかもですね。
本当に海が好きな人を探せばwin-winですけどね・・


👙私、二十歳の頃、エステ契約させられて、矯正下着まで買わされてた!!

高校のときに仲良かった子にランチに誘われ、そのランチの場所がエステサロンのカフェでした!

今思えば、当たり前なんですが、後に、私を紹介したことで、その友達にお金が入ったことを知り、その友達とは疎遠になりましたというか、しました(笑)

当時、クーリングオフとかもしばらくして知って、親にも言えなくて、一人暮らしなのにローンを抱えてすごく大変でした😢

でも、最後まで支払って、それからは、欲しいものやりたいことは、自分で調べて探すことにしました(笑)
友達の間でお金の問題はタブーですよね。
一人暮らしでローン抱えて・・
泣くうさぎ泣くうさぎうう・・


びっくりマーク思うことはたくさんあるけれど(毎度、えーって展開で笑)

若かったって事ですよね。
そうですね、若くて無知でした。
でも一回きりですけど、海に潜れたのは良い経験になったと思います。


凝視今回のシリーズについて、この後の人々のためにどうしてもひと言書かせて頂きたくて。

ともさんは、ほぼ間違いなくダイビングショップからキックバックをもらっています。

そうした商法は、ともさん自身がマインドコントロールされている場合があるので、必ずしもともさんに罪はないかもしれませんが。

勧誘に強い弱い以前に、そうした仕組みがある事も知っておいた方がよいですね。

全然そういうの知らなかったし、ともさんも店長さんも人当たりが良くて、私に全然警戒心はありませんでした💦
人を疑うような事もあまり無く、親からも「世の中には悪い人がいるから気を付けろ」とかも言われたことなかったんです。
結局、ウェットスーツと道具、ライセンス取得のお金や宿泊代などいくらかかったんだろ・・

👇唐突だけどこのCM見て「あ!」ってなった人手をあげて〜目がハート



いつもどこかからもらうカレンダーを使うけど、たまには好きなの買いたい👇