皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます

いつもいいねやコメントをありがとうございます😊


今日の話です



行きの電車では空いていて全員が座れたのですが・・


(旦那もたろうも電車の中に一緒にいますが、今回は話に関係してこないのでイラスト省略しています。)


私は脳梗塞になった後、右半身に麻痺が残っていて特に右の脚の力が弱いです。


公共の乗り物に乗る時は必ずどこか掴まる場所を探します。

しかし、この時は人がたくさんいて掴まる事が出来る場所には人がいて、ちょうど良い場所がありませんでした。



人がたくさんいるこんな場所で、嫌がられるかなと思いながらもじろうにそう頼んでみると…



普通にOKしてくれました。



と思いながら、じろうの肘の辺りを小さく掴ませてもらっていました。


しばらくはそのまま電車に揺られていたのですが…


じろうがこちらを振り向いて


と、明るく言ってくれました。


こんなん「ジロティ案件じゃん………」




という事で。


(皆さんご一緒にご唱和願います)



ジ…


ジ…


ジ…


(ジロティやまびこバージョン 2022春)




急いで山に登り、山頂から向かいの山に向かって

ジロティー!!

と叫びました。やまびこも


ジロティー!!

と返してくれます。


終わります


(え?旦那に掴まらせて、と頼まないのかって?ええ、頼みません←)


コメント抜粋コーナー


ニコニコ初めまして!
通信制高校に通う次高3になるものです!
じろうくんのこと陰ながら応援しています^_^
現役の高校生の方からのお便り、ありがとうございます😊じろうが楽しく過ごせるといいなと願っています。

🍃もしかして…ほうれん草、切ってから茹でてますか⁇

束のまま茹でて 冷やし、根本を上にして持ち、上から下へ 握るように絞っていますが、簡単ですよ♪
※根本は、絞った後で切り落とします。
ほうれん草もたくさん欲しいので冷凍のほうれん草を使っています(カットしてあり、熱湯に入れてさっと湯がくタイプです)

ほうれん草の搾り方、こんど生のほうれん草の時にはそのやり方やってみますね
指差し
ありがとうございます。

バナナこんにちは
わたしも今GBでダイエット中です。
アイラップ、初めて知りました!早速買おうと思います。
そこで、
出来れば、サラダチキンと、ナムルのレシピ、教えていただけないでしょうか?
(今までのブログにアップされていらっしゃったら、すみません💦)
G Bのお仲間ですね!
調味料の量は計った事ないですが(ネットでレシピを調べたらたくさん出てくると思います、私もそれらを参考にしました。)
サラダチキンは、①鶏むね肉の脂身を剥がしてから、ささみくらいの大きさにカットします。(前はむね肉一枚をそのまま炊飯器調理していましたが、それだと中まで火が入らなかった事がありました。)
②まな板の上にカットしたむね肉を並べて
マジックソルトを多いかな?くらいの量を振りかけます。
③ここでフォークで適当にグサグサとむね肉に穴を開けます。
④アイラップの中に、平らになるように隙間を開けないで並べていきます
⑤袋の中に
白だしを流し込みます。
⑥なるべく空気が入らないように袋をきつく縛りながら閉じます。
⑦炊飯器に熱湯:水を7:3くらいの割合で入れて(適当ですみません)むね肉の袋を入れます。浮いてこないように私はお皿を上に乗せます。
⑧保温モードで約1時間ほど放置します。
出来上がったら汁ごと容器に移し完成です。出来上がったばかりのサラダチキンはとても柔らかく美味しいので味見をします。

※炊飯器で調理すると匂いがつくので使ったあとは綺麗に洗ってくださいね^ ^
我が家は古い炊飯器をサラダチキン専用にしています。


ナムルは、もやし、ほうれん草、白ゴマ、中華スープの素(粉の)、ごま油、にんにくチューブをお好みで混ぜてみてください{emoji:ひらめき}
私はこれにサラダチキンも混ぜて食べたりしてます。

分量適当なので、味見をしながら決めてみてくださいね。


イベントバナー

 

↓重さが無いので扱いやすくて毎日ほぐしています。顔にも使えるのでリフトアップを期待して使っていますニコニコ




我が家に小学1年生がいたら、確実にこれ買ってますね👇






入院絵日記 (長いです)