長くなるので、コメント抜粋コーナーは別にしました。


コメントに対して細かく説明していますがコメントに対して怒ったりとか、気に入らないコメントだから説明したわけでは決してありません。


いろんな意見があるからコメント欄は良いと思っています。


コメント抜粋コーナー


・自虐ネタや愚痴が好きじゃないのでポジティブになるような話に変えたりしてたけど、私も空気読めない人って思われてたのかなあ😅

・私も栄子さんみたいに、育児書的な発言をしてしまう時あります。特に自虐ネタは、何と返したら良いのか分かりません。昔からの仲良しの友達ならまだしも、ママ友は余程心許していないと難しいです。

・ポジティブ発言は私もしがちなので気を付けます(>_<)
でも愚痴られた時の上手い返し方が分かりません。
友達なら、最悪だね~とか疲れるとか言えるけどママ友だとちょっと…
変に同調して旦那を悪く言うと逆に気を悪くさせてしまいそうだし、そうなんだーだけだと会話が続かないし。笑
関係性にもよるけど、この場合の正解を教えてほしいです。笑

私の書き方のせいで誤解させてしまい申し訳ありません。
まず、栄子さんと私は親子で毎日何時間も一緒に遊ぶような仲で、自分自身の友達と思っていました。
ちょっとしたママ友に話した自虐ネタではありません。

そして、全てを書き込むのは難しいので省略していますが、何年も前から知り合いなので、うちの上の子(たろう)の幼稚園小学校の運動会や参観などに旦那が来れない事も毎年のように聞かれて毎年のように答えているので、今思うと何で毎回聞いて来たんだろ?と思いました。多分知り合いが多すぎて誰が誰なのかわかんなくなったと推測してます。
ほかのママ友たちは我が家の事情を分かっているので聞いて来ませんでした。

ただ、私は人の言葉の裏は基本的には深読みしないので(単細胞)去年の事だし忘れたかな〜まあいいや、と流していました。
なので、親しくないママ友に自虐ネタを言って困らせたりはしていません笑

・この時の栄子さんのポジティブ発言に何故イラッとしたのか。
栄子さんてすごく深く付き合わないと裏の顔見せたりしないし、甘えても来ないし、むしろ人を助ける側です。
よその子にも分け隔てなく優しく話しかけるし
知り合いの人の「幼稚園の制服を何枚買おうかな〜?」みたいな話を聞きつけると「卒園した知り合いに声かけて洗い替え用の制服もらえるか聞いてみるね」などのお世話を焼いたりするので、多分大多数の知り合いからは「良いお母さん」と思われています。

子供が言う事を聞かなくて…なんて悩み相談でも何でもなくてただの雑談なのに、突然の育児書的な発言…。
もしかしたら栄子さんはいろんなママから育児相談を受けるような人だったのかもですね。だからつい出てしまったのかも?

こういう発言をする人はたくさんいますし、私も育児書に書いてあるのを読んで「なるほど、じゃあ大丈夫か」と納得安心したこともあります
ひらめき

育児書みたいなポジティブ発言を否定するものではありません。
ただ、栄子さんはそういう育児本が好きなのか、名言的なのをちょいちょい出してくるんですよね。
「うちもそうだよ〜大変だよね〜」とか栄子さんが言うのを聞いた事がありません。
大体ポジティブ発言を返されます。

栄子さんは家族の事では絶対にネガティブな事や愚痴を言いません。
愚痴という言葉は一般的に良いイメージはないけど、子育ての上での苦労とか話して分かり合えたり気持ちが楽になる事もあるのに、家族に関しては頑なにネガティブな事は言わず、必ずポジティブな単語に変換して話すので、何でここまで本心を言わないのか不思議でした。
まあ、そういう人だから。と言われたらそれまでなんですけどね。

・自虐的な話題ももある程度親しくなったからすると思うんですよね
さすがに親しくもない人に旦那の悪口は言わないですよ
それにうらしまさんの話した旦那さんの話は「悪口」じゃなくて「事実」を言っただけだと思うんですが…
それを踏まえて「正論」なんて求めてないと思うんですよね💦

この自虐ネタ言った時に少しでも悲しそうだったり寂しげな顔や声出したらネタにならないので、めちゃくちゃ明るく言ったのにさらりと流されたのも気にいらなかったのかもですね、私(笑)一緒に笑い飛ばしてよ!とは思いました。←余談ですが昨日の記事のコメント抜粋コーナーの、ママ友が(笑)で訴えてくるという話を読んでから、自分が友達とラインする時に(笑)を使うたび、変な気分になります笑

・コメント消されてしまった。

私のブログはコメントは即全て承認の設定にしてあります。昔から一度も自分でコメントを削除したことはありません。
トップブロガーなので、運営さんが見てくれていてNGワードやなんかが入っていた時には運営さんが削除する事があります。悪しからずです…

・栄枯さん心を開いた人には本性が出るのでしょうね。話す程度の深い付き合いしてない人からしたら社交的でいい人なんだろうな。
旦那さんも愚痴を聞いてくれるような人でもなく何かしら不満があって心が満たされていないのだろうと。栄子さんにとって子供の意見を聞いてあげる、子供に寄り添うのが良いお母さんて感じなのでしょうか。なら長男のピアノ察してあげてって思います
とにかく顔が広くて、仲良くなる前はたくさん仲良しがいるんだろうな〜と思っていましたが、深い仲になるとXさんみたいに避けられたり、仲良くしていた人も周りからいなくなったりしていて、私は「栄子さんてこんなにいいママなのに、どうしてなんだろう?」と思っていました。深く付き合わないと分からなかったですね…。

・私も栄子さんみたいに、育児書的な発言をしてしまう時あります。特に自虐ネタは、何と返したら良いのか分かりません。昔からの仲良しの友達ならまだしも、ママ友は余程心許していないと難しいです。

・私も気にならないです(^^;;
自分の子供や旦那がママ友さんらと真反対のタイプだと何て返したらいいかわからないです。とにかく同調したらいいのかなあ。
同じ意見の方が居て安心しました(^◇^;)

・ポジティブ発言は私もしがちなので気を付けます(>_<)
でも愚痴られた時の上手い返し方が分かりません。
友達なら、最悪だね~とか疲れるとか言えるけどママ友だとちょっと…
変に同調して旦那を悪く言うと逆に気を悪くさせてしまいそうだし、そうなんだーだけだと会話が続かないし。笑
関係性にもよるけど、この場合の正解を教えてほしいです。笑

栄子さんと私は友達でしたニコニコ
(向こうはそうは思ってなかったのかも知れませんが笑)

毎日のように何時間も一緒に過ごしていたので、ママ友越えて自分の友達だと思っていたし、子供の繋がりなくなってもずっと付き合って行きたいと思うくらいでした。それくらい、信頼していたし、楽しく付き合えて気の合う友達でした。

自虐も笑えるやつと笑えないやつあるかもですけど、仲の良い間柄なら
「そうなんだ〜」くらいで全然嬉しいです。

あと、私もポジティブ発言しちゃいます。とか自分も空気読めないので反省してますとか、空気読むの難しいです…というコメントもいくつか頂きましたが、それがいけないとかじゃありませんので、自分に置き換えて責められていると感じたり変な気持ちにならないでくださいね
驚き
私が書いたのは、栄子さんという1人の個人的な話です。
栄子さんみたいな人はなかなか出会わないので、栄子さんとそこだけが一致しているとしても関係ありませんからね。
そこの場面だけを切り取らずに全体を見てもらえたらと思います。


その事を伝えたくて今回長々と気持ちを記しています。

ポジティブで返したら空気読めない奴認定なのか〜とか、そういう風に思われると良く無いのでしつこいようですが説明させてもらいました。

誰かに対してポジティブ発言で返したりなんて当たり前に私もして来てますし、ポンコツ故に後から恥ずかしくなる発言もしちゃいます……
魂が抜ける魂が抜ける
栄子さんの場合はこうでした、こう思いましたという話ですので。

長々と書いてしまいましたが、いつもいいねやコメント感謝していますニコニコ

お読みくださりありがとうございました。


長く続いた栄子さんシリーズもあと残すところわずかです。