皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます


今日の話です

昨日のこちらの記事。

若者に通じない言葉→⭐︎


こちらのコメント欄に頂いたコメントが…


知らない人が多数でした。


刑事物のドラマとかでよく使われる言葉だったのでしょうかね。

たしかにリアルで「ブンヤ」と話している人には会った事がありません。



そこで、ガイシャ=被害者はどうだろうと思い、じろうに聞いてみました。







私にも小さい時、わからない言葉がありました。

ドラえもんのコミックスを集めていました。




 あらすじ


のび太がジャイアン達と怪談話の会を開く事になり、のび太のママに「怖い話を教えて欲しい」と頼みます。

…という内容で、この後のび太は怒ってしまうのですが…



昔は娯楽も少なくて、ドラえもんはそれこそ擦り切れるほど(ページがバラバラになったりした巻もありました。)読み込んでいたのですが、この話を読むたびに「こわくてこわくて」ってなんだろう。

どこが怖いんだろう、とモヤモヤしていました。



時は流れ…


どんなきっかけかは覚えていませんが



固いという意味の「こわい」がわかったのです。



いくら考えてものび太のママの言う「こわくてこわくて」が分からず、だけどいつからか自分の中で「腐ってるか心配で怖いという意味」とこじつけていたのですが、もうこじつける必要はなくなりました。


藤子・F・不二雄さんは富山県出身だそうです。



他にも「こわい」には「体が疲れた」という意味の方言もあるみたいですね。


さらに続き



「こわい」関連

こわくて無理→⭐︎


行き先わからなくて怖い→⭐︎




トミカの自慢コーナー

突然ですが、我が家は毎週宅配生協を頼んでいて、購入金額によってポイントが付きます。


そのポイントで商品を購入したり出来るのですが、ポイントで交換出来るカタログを見ていて昔から気になっていたこちらを頼みました。






前から横から後ろから、激写しました。

…これで遊ぶ子は家にはいないので、またビニールに包んで箱にしまい引き出しに大事にしまいました。