皆さん今日も見に来てくれてありがとうございます

昨日の記事にもいいねやコメントをありがとうございました。

じゃがりこの麻辣ガーリック味も美味しいそうです。今度買ってみますね。
アニメ大家さんと僕、教えてもらったのに失念しました……。すみま千円。
小鉄ちゃん達のエピソードがかわいかったです。

EF81!貨物全般好きでした。

トーマスも好きでした。
ティティティティティティ〜ティ〜
ティティティティティティ ティティティティティティ…←って脳内で音楽が鳴りました。

からの森本レオさんのナレーションでしたよね。

トーマスに出てくるキャラクターはわがままだったり、意地悪だったりで日本の幼児番組にはないシュールさも好きでした。

コメント頂いた、トーマスの室内の乗り物のエピソード、情景が浮かびました〜^ ^

うちには大きすぎて置けません←誰が乗るのか。



今日のお話です。


かなり前にこちらの記事を書いた事があります。




鍵穴に埃や砂などが入り込んで、少しのズレでも抜き差しがうまく行かなくなるそうなのです。

こんな時は、前回うまく行った掃除機で中のゴミなどを吸えば軽く解決しちゃうはずです。

家の中から持ってきて、鍵穴を掃除機で吸いました。


掃除機をかけた後、鍵を抜き差ししてみたのですが…


…!

ん?さっきと全く変わらない。何故。


少し前にコードレスの掃除機に買い替えたのです。


充電時間かかるから諦めました。

前回のブログのコメント欄で教えてもらった裏ワザです。

えんぴつの芯を使うのです。


鍵が黒くなりましたが、別に気にしません←

さあ、これで掃除機の時みたいに「スッ」っと抜けるはず!


…ん?

あんまり良くなってる気がしない…


えんぴつの粉が少ないのかも…。

家の中に入り、今度はさっきえんぴつでこすった反対側の溝を芯で塗りました。


これでどうだ…!


やりました!(´∀`)
解決したー!


今回使用したえんぴつはこちら。


えんぴつはBの数が大きいほど効果が高いそうです。

うちにあったえんぴつは2Bでした。
えんぴつがなくて、代わりにシャーペンの芯を使った人の記事も見つけました。

もしも皆様のおうちでも鍵の調子が悪くなったら

①掃除機でホコリなどを吸ってみる

②鉛筆の芯ですべりを良くする

を思い出してみてください。

エアーダスターなどでも中のホコリを追い出せるそうなので、掃除機を持ち出せない場合などにどうぞ。
こういうのひとつ玄関に置いておくと良いのかな。掃除機を外に出すのめんどくさいんですよね笑
自転車の鍵のホコリを飛ばすのも便利そう。

自転車に虫が付いていて怖くて乗れない場合もエアーダスターでどいてもらえるかな……(それじろう)

関連記事