皆様いつもありがとうございます。

小5じろう、高1たろうの兄弟の日常をお送りしているブログです。

いいね、コメント、読者登録感謝しています(○´∀`○)


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ


たろうがハンバーグを作った時の話です。






と言うので、材料を用意しました。









揚げ物をする時に、パン粉じゃなく米粉で揚げてみたくて買っておいた米粉フレークです。




…パッケージを見てみたら



安心して、クッキングスタート!!


最初に玉ねぎをみじん切りにしてもらいました。少し大きめのみじん切りでしたが、許容範囲です(○´∀`○)
先に炒めておきます。


そして、いつも入れているのと同じ位の米粉を挽き肉と合わせました。




私は柔らかめの仕上がりが好みなので、説明しながら…


いよいよ、焼きに入ります。


怖がるたろう。





「焼き色がついているか見てからひっくり返すよ。こうして…」


アレ?(;・д・)

なんかいつもと違う…

新しいフライパン買ったばかりなのに張り付く…


へらでザッとして、クルリと優しくひっくり返したのに





ひび割れがひどい…

なぜ。











今までハンバーグを失敗した事なんてないのに(・_・;)


卵もひとつしか入れてないし、牛乳も多すぎたりしてない…





米粉を増量して、またたろうが捏ねてくれました。

「さっきより固くなった」と言うたろうの言葉にホッとした私は





(焼きあがるまで少々お待ちください)






(こちらに焼いた物があります)あんのかい。









そこにはさっきよりも盛大に崩れた、玉ねぎと挽き肉の炒め物みたいな物が((((*゜▽゜*))))




実物↓↓







ひどい(笑)





普段と違う事と言えば米粉。


悩んだときはいつも頼りにしている健作…検索をしました。





米粉を使うハンバーグのレシピをクックパッドでも見つけました。





……

仕方ない


まぁ、見た目は良くないけど味は大丈夫だと思うから食べよう(・ω・)






うぅ……(;´Д`)







生焼けかとも思いましたが、中が赤いとかもなく、火は通っています……


この、ぬちゃーっとしたベトーッとした舌触り……






え~?

なんでうちだけ米粉入れたらもちになるの?!


さらに検索。

「ハンバーグ 米粉 失敗」検索

しかし、何にも出て来ません。

出てくるのはパン粉の代わりに米粉OKという記事ばかり…






私はもう一度、クックパッドのレシピを開きました。






いつものパン粉と同じようにまず、ザザっと。さらに追いパン粉(追いカツオ的な)しちゃったなぁ……( ̄∇ ̄)


あー、夕飯のおかず作り直し…

どうするの……誰か助けて…




と、何かないかと冷蔵庫をガサガサしていたら…






タ…



タ……






と、喜びのあまり叫びたくなる私でした。


関連記事→ジロティーはこちらから見れます→★

卵、小麦粉のいらないラクパン粉を使ってみた→★