サルは画策したりはしない | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・


友人が「とんち」を理解できないと、やってきた。


おそらく、支援者のかたが

動画にあげられているかもしれないのを聞いてみては

どうだろうか。と伝えてみた。


「サル」と「とんち」は「違憲」で締めくくられる。

なぜ?と問う。


繰り返し聞いてみたら、分かると思うよ、、、


薬剤師をしている友人。

修学旅行のとき行方不明になった友人。←ごめんよう🙏

1から10まで分かると、15か20くらいの結論を考える友人。


よーく、読んで欲しい。




毎週開催されている衆院の

憲法審査会について


小西議員のサル発言が

批判を集め


小西議員はこれら発言を

謝罪撤回

↑撤回し謝罪、では?


問題となった発言は


毎週開催ってサルのやることだ


憲法をまじめに議論しようと思ったら


毎週開催なんてできないもの


これ確かに問題発言なんですね


サルに対して失礼であり


サルに対して謝罪すべきだと


サルは高度に社会性のある動物で


群れの明確なルールを守り


裏で実力者がコソコソ

ルール変更したりしません


たとえば、ニホンザルなどは

自然状態であるならば


力で群れを支配するボスザルも発生しないという研究もある


力にモノを言わせた

政治支配とも無縁といいます


今、一部与野党の国会議員が

やっているような


姑息な、火事場泥棒的な

ルール変更を



サルは画策したりはしない


これらの国会議員たちと

同列に置くのはサルに対する

冒涜です


憲法審査会を毎週開くのが

問題なのではない


今、日本にはびこる

数々の違憲状態


憲法に定められた国民の権利を

無視した政策をチェックし


改善するための議論に集中するなら

週何回開催しても

足りないぐらいです


そもそも憲法審査会は

憲法が、その趣旨通りに

実施されているか


憲法違反が生じていないかを

調査する役割りを持っています


それにも関わらず、この役割りを

果たすための議題設定や議論が

ほとんどなされていない


自公政権は


生活保護基準引き下げを決め


憲法25条が定める


最低限の生活を

壊してきました


この生活保護減額は

裁判所からも

憲法違反と批判されています


旧優生保護法下で

強制不妊手術を行ったことは


明確に憲法違反と

判決が出ていますが


全ての被害者に対して

十分な補償をするための

法整備はできていない


同じ群れの中で生殖の権利を奪い

飢え死にするところまで

追い詰めるなど

サルなら絶対にやらない



φ(..)

サルは縄張り争いをしても 

マウントしても

死に至るまで追い詰めたりしない。


死に至らせるのは、人間だけ。


武器より、人々の暮らしが最も大切。


分からないはずはない。


愚かモノども。