”河野太郎先生w言ってる事は一見相当良さそうだけど、内容は机上の空論” | asuaritoのブログ

asuaritoのブログ

あすありと思ふ心の・・・


文中の

「デタラメのK点超え」


おっしゃるとおりです。

毎日のように伝えられる情報は

どなたもヘンに思われないですか。




友人が、レシートの裏にメモしてきたのを見て

そうよね!

と、思いました。


バスのなかに貼ってあったそうです。

道路特定財源の一般化財源化反対

↑化がひとつ多いと思うのですが、、

道路整備以外に使うなら減税すべき


ここまで、おかしくなると

人々も黙ってはいません。

しかし、各地の知事、市長、議員選挙では

投票率は50%台です、、


みんな、地元から変えていきましょう。



この国は、硬貨もまともに作れなくなってしまったようです。


バスの両替え機で

令和3年11月発行の500円硬貨は使用できません。


と、お知らせがあったそうです。

ICカードのかたが多いそうですが

使わないかたもいます。



今、ほとんどの店舗で支払いはタッチパネルになっています。

おつりも、ジャラジャラと落ちてきます。


その、おつりの500円硬貨。

手にした時、感触が違ったのです。


わたしは、ヘンだと感じたことは、すぐ聞きます。

「この500円玉、ヘンね」


新しい硬貨だと教えてもらいました。


重さも違います。

ゲームか何かで使うコインに似ています。


これは、今までの硬貨。



これが令和3年11月発行の硬貨。

すごく軽く感じますし、実際、重さが違います。



公共の乗り物で使えない硬貨を作るって、なんなの?



例えば、ですが

UFOキャッチャーとか

店舗で使うのが、独自のコインだとして

コインを作るとこが、重さなど規格を変えてしまったら

お店では使えない。


この場合、コインを作るとこは作り直しすることになるでしょ。


こんなこと

この国がやっているんです。

ビックリです。


ずっと前に、500円硬貨を偽造する人がいて

防止策として、新しくするのでしたら理解できますが、、


今、令和5年です。

1年3カ月後にゴタゴタしちゃうのです。


軽くなった硬貨を手にした時

なんとなく、、

先行きを考えてしまいました。


硬貨さえ使えないなかで

ヘンだと思います。



















順序が逆だと思います。


たった今、届いていた封書を開けました。


「こんな、いいことあるよ」

のチラシ。


規約や法律を、先に知らせることをしない。


ヘンです。